ここから本文です

うつ病で休職中に会社から解雇通告されました。就業規則の休職期間は満了していな...

supikairukaさん

2009/8/2223:55:27

うつ病で休職中に会社から解雇通告されました。就業規則の休職期間は満了していないのですが、解雇を受け入れるしかないのでしょうか。第三者機関に相談するとしたらどこに行けばよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2312:03:19

休職制度があり、期間を満了していないのに、解雇というのは、職権濫用の可能性が高いですね。
おそらく裁判をすれば勝てると思います。
まずはある程度働ける状態になってから、裁判所で地位確認請求、未払いの賃金請求、遅延損害金の請求が可能です。
就業規則があるのであれば、大事に保管しておくことです。

休職制度がないというのであれば、会社に労務を提供できない状態となり、民法415条の債務不履行となり、解雇の合理的な理由となり得ます。
ただし、休職制度があるのであれば、休職とは解雇の猶予措置であり、会社の就業規則違反とも解されます。

うつでの解雇というのは、心身の不調により就労に耐えないという理由での普通解雇になるとおもわれ、整理解雇ではないので、4要件は不要です。
ただし契約法16条は適用され、客観的に合理的な理由があり、社会通念上相当性がなければ、解雇は無効です。
もちろん裁判所でしか判断できないので、断定はできませんが、休職より解雇を優先させたということで労働者側が勝った判決はあったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2816:59:08

私もうつ病ですが、とにかく言えるのは、業務上の災害による休職中とその後30日間は解雇できない事になっていて、今すぐ辞める必要はありませんが、問題は休職中でも解雇の予告はできるので休職後30日すれば解雇され得ります。そうすると、うつ病だから解雇していいのかとなるとケースバイケースで裁判上の争いになります。問い合わせ先として、各都道府県に社労士会があり、場所によって曜日とか決まってますが、大体無料でやってくれますし、他の問い合わせ先も教えてくれます。

tonin_ginkohさん

編集あり2009/8/2303:39:11

まずは、そのような状況になって本当にお疲れ様です。

さて、ご相談の件ですが、これは受け入れる必要はもちろんありません。
このご時世ですので、人件費カット目的かと思いますが、だからといって
就業規則に反してまでこれをやるのは、どうかと思います。
少なくとも労働契約法に定められた、不利益変更4要件を
満たさないとダメでしょう。

ご相談されるとするならば、ご自分の都道府県の労働局の
労働相談コーナーか、連合(労働組合)の労働相談がいいでしょう。

なお、前の方の意見は、うつ病になどならない性格の
健常者の典型的な意見ですね。
「あなたより大変な人も頑張っている」などは禁句です。
有料か無料かも分からない適当なサイトを探してきて
貼り付けられたって患者の心には届きませんよ。
そもそも、休職するにあたっては診断書を出している
はずですから、病院には通っているはずです。

前の方に言います。産業カウンセラーの資格でも
お取りになったらいかがでしょうか?
そうすれば、うつ病患者が何が辛いのか少しは
分かるようになりますよ。

shiro_tama19さん

2009/8/2301:57:27

解決策ではなく、泣きっ面に蜂で申し訳ない言い方になりますが、
第三者機関に相談する勇気と行動力があれば、うつ病の克服
も可能だと思います。

うちの会社の社長は「うつ病の人は、自分がうつ病だと思い込んで
いるだけだ」という誤った認識の持ち主で、ある日、うつ病の社員を
解雇しました。当時の上司である複数の人間は、誰もフォローしま
せんでした。

もちろん理由の筆頭は、こんなご時勢ですので「保身」以外は無い
のですが、社長への共感がまったく無かったわけではありません。

冒頭でも言いましたのであまり繰り返しませんが、よく考えて行動す
るのもアリかもしれません。世の中には、両手両足が無くても、軽い
精神病の方でも、一生懸命働いている方はたくさんいます。

http://www.kokoro-sodan.com/

↑たとえばこことか。無料か有料かまでは調べてはおりませんが、たく
さんありますよ。

うちの会社と同じく、理解してくれる経営者は少ないかもしれませんが、
こうした機関に相談して、次の将来へ向かうことが、良いステップだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。