ここから本文です

ソプラノリコーダーで低い「シ」の指使いを教えてください。

rui********さん

2009/8/2320:04:56

ソプラノリコーダーで低い「シ」の指使いを教えてください。

閲覧数:
25,828
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2009/8/2320:51:24

両手で全部の指穴をふさいだドの半音下のシですね。

両手で全部の指穴をふさぎます。
足の膝(ももの表側というかちょっと内側というか、、、)をうまく使って、楽器の下に開いている管の穴をちょっとふさいでは優しい息で吹いてみます。

うまく調節するとシの音を出せると思いますから、今度はなるべく一発でシの音が出せるように訓練!

アルトリコーダーに比べてうまくシの音を出すのは難しいですが、不可能ではありませんよ。


そのシの音「だけ」が出ればいいのなら、楽器の下に開いている管の穴にセロテープをあらかじめ調節した位置に貼っておくという方法もあります。これなら両手の指で指穴を全部ふさいで優しい息を入れるだけでシが出せますよ(実験していないのでわかりませんが、低いドやド♯を使わなければ貼ったままで他の音も演奏できるかもしれません)。

質問した人からのコメント

2009/8/25 12:32:32

笑う ありがとうございます
やってみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる