ここから本文です

戦国時代の陣形には八陣以外に有名な陣形はありますか

tak********さん

2009/8/2320:52:23

戦国時代の陣形には八陣以外に有名な陣形はありますか

閲覧数:
431
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2321:50:21

8陣?
そんなもんフィクションさ。

敵と包囲し合って、横に兵力を展開する延翼運動が、「鶴翼」に見えたり、

横幅の狭い地区で、大兵力を縦深に展開したり、
敵陣を、損害を顧みず、無理に突破するための縦長の陣が、
「魚鱗」に見えたりするが、

厳密には、「鶴翼」でも「魚鱗」でもない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2009/8/2402:36:21

戦国時代に八陣が使われていたかどうかは、
まったく不明ですが、
それでも様々な書物には、陣形らしい記述は出てきます。

軍記物が大半で、真偽は定かではありませんが、
それでもいくつか挙げていきますと……。

半月「大友興廃記」、三日月「国府台戦記」、龍の丸「甲陽軍鑑」、
蓑手成「佐用軍記」、日高「毛利家記」、表裏「籾井日記」。
これに高名な車懸りなどがあった、といわれているのですが、
それがどのようなものであったかは、だれも証明できません。

r32********さん

2009/8/2402:23:00

八陣や鶴翼、魚鱗といった陣形は、江戸時代に成立した軍学によって広まったものと考えられ、戦国時代に実際に用いられたことを史料的に裏付けることは困難です。
軍師という役職も同様で、少なくとも戦国時代には軍師という用語は存在しなかったというのが定説です。