ここから本文です

過払い請求 ホームロイヤーズに過払い請求を頼みました。 アイフルは裁判外の和解...

ore********さん

2009/8/2423:46:38

過払い請求
ホームロイヤーズに過払い請求を頼みました。
アイフルは裁判外の和解はやってないと言うことでした。だから提訴する。だから裁判費用がいります。 ってことでした。そんなことってありえますか?実際アイフルに過払い請求された方はみんな提訴して過払いを取り返しましたか?

補足回答ありがとうございます。
あと一社頼んでいるのですが一連が認められれば過払い60万認められなければ10万ということでした。裁判費用が10万かかるらしく認められないことを考えたら提訴してもらうか悩んでいるところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2009/8/2517:56:54

アイフルに限らず、満額取り戻したいのであれば消費者金融のほとんどは提訴が必要です。
最近のアイフルは特に経営状態がよくありませんので、訴訟が必須になります。

ただ気になるのが、他の消費者金融も依頼しているとしたならば、他は提訴しないということなんでしょうか?
弁護士が交渉しても消費者金融で訴訟なしで満額返還される事は皆無です。
もしも他にも依頼しているのであれば、勝手に減額和解される可能性が大きいですから、他社の方針についても確認しておいた方がいいですよ。

補足
裁判費用がどのようにして決まるのか分かりませんが、基本は費用実費と、出廷1回につきいくら、というのが相場ではないでしょうか?
とするならば、あえて2つの事件にしなくとも、両社一つの訴状で提訴してしまえば、かなり費用も抑えられる筈ですが、そういった提案もしてほしいところですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

編集あり2009/8/3123:57:35

一連計算が「出来る?出来ない?」の内訳が判りませんが、どんな内容であれ、10万と60万では、かなりの差がありますから、「認められるのか?られないのか?」は横に置いといて、まずは、自分の思ったように、一連で計算して提訴する事をお勧めします。

「認める!認めない!」の結果は裁判官が決めることであり、それを認めさせる事が出来るように働くのが弁護士の仕事です。
余程の難題でない限り、大抵は「一連計算」認められます。

私も最近、アイフルさんと裁判争って、満額+5%綺麗に頂きました♪
判決出るまでは、なんじゃらかんじゃらと、十数ページにもわたる、どうでも良い様な内容の答弁書作ってきたりしますが、判決でると、アイフルさんの場合は、かなりスピーディに入金してくれましたよ♪

訴訟費用の確定処分の申請に関しても、全く文句言いませんでしたよ。笑

ところで、(昔は知らないけど)最近のアイフルさんは、満額や5%プラスでの訴訟前和解や、訴訟後の訴外和解は基本的にしません。

なので、まずは提訴して、その後3~4回ほど裁判に出廷して、最終的には判決を頂かないと満額やプラス5%はナイ。って事です。
当然、わざわざ訴訟を起こさなくても、電話交渉だけで満額+5%受け付けてくれる信販もあります。(この場合、当然タダ)
でも、アイフルさんは、訴訟起こさないとダメです。

でもさ・・・裁判費用が10万っておかしくね~ですか?
例えば、10万の過払い訴訟起こしたとして、かかる裁判費用って、1万ぐらいで「おつり」来ますよ。
60万の過払い返せって云う内容でも、10万ごとに印紙代が千円づつアップするぐらいの事です。

1.登記事項証明書(法務局で出してもらう時にかかる手数料が千円ぐらい)
2.訴え提起手数料(収入印紙)過払いが数十万単位なら、だいたい10万単位で千円づつアップします。
3.書類の送達費用(書類の送達費用として、裁判所が使う郵便切手)が、おおよそ6~7千円(裁判所によって若干差があるみたいです)

だから、過払い金が百万でも10万なんて訴訟費用がかかる事はありませんよ。
着手金やら色々ふくめての金額では?
ちゃんと内訳を聞いた方が良いですよ。
でも、アイフルさんぐらいなら、私の様な深い知識の無い「ド素人」でも最初から最後まで一人で裁判出来ましたから、わざわざ高い費用支払ってまで、スズメの涙程度しかない自分の”なけなし”の過払い金の手取り減らしてまで弁護士さん頼まなくても・・・・って思いますけどね。
もったいないですよ。ホント。
ちょっと検索して、基礎的な知識付けて、判らない事は、簡裁の書記官に訊ねれば、色々教えてもらえるし、勝訴判決頂けば、訴訟費用も(申請すれば)アイフルさんから返して貰えますよ♪

裁判自体は、半年ぐらいかかって、1か月~2カ月の間に1回出廷するだけ。
訴状や準備書面等は、ネットで検索すれば、雛型、どこからでも拾えますよ♪
自分でやってみる事も検討してみては?

弁護士さんに10万かけて依頼して、一連みとめさせる事も出来なくて、過払い金10万しか返って来ないんだったら、そんな面倒くさい事、最初からやらない方が良いですよ。
あと、弁護士さんは、着手金以外に、成功報酬ってのも取りますからね。
判り易く言えば、着手金1件の信販につき3~4万、裁判費用(提訴費用安く見積もって)1万+成功報酬が取り返した額から2~3割です。
10万返ってきて、あなたの手元に残るのはいくらかしらん?
自分でやれば、全額自分の物ですよ♪

時間がない、面倒くさい、弁護士さんみたいな脳みそ無いから自信が無い・・・・
私もそう思いましたけど、心配したほどの事は無かったです。笑

kek********さん

2009/8/2601:46:48

ありえますよ、アイフルなら。
特にアイフルの対応は今月に入ってから対応が厳しく
なってます。判決に請求が認めれて勝訴しても控訴され
て長引く恐れも出てきました。
ところで依頼する時に裁判費用の確認はしていないのですか。
弁護士事務所によっては裁判になっても裁判費用は印紙や
切手等の実費のみ負担というところもあります。

bee********さん

2009/8/2507:14:28

今週発売の「週刊ダイヤモンド」読んでね。

弁護士がどんな仕事してくれるのかわかりますよ。

訴訟なんか自分でやれば安上がりだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる