ここから本文です

山口組 活動内容

dra********さん

2009/8/2513:11:23

山口組 活動内容

暴力団やヤクザの代表とされる山口組ですが
実際にはどのような活動をしているのですか?
暴力だけだとは思えないですし、集会などもあるみたいなので・・・。
また給料とかもあるのでしょうか?

閲覧数:
4,115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

編集あり2009/8/2523:19:17

決まった給料はないでしょう(笑)
社会保険もないでしょうし
ただ暴対法成立以降、暴力や脅しは減り民間企業(IT系)に融資したり、フロント企業にもぐりこんだり、株など、経済的頭脳ヤクザが増えていると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山口組 活動内容」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2009/8/2513:17:28

民主党を応援しているというのは、どうやら本当みたいですね。


山口組が民主応援…参院選で直系組長に通達
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10050660974.html

自民党が惨敗し、安倍晋三首相電撃退陣の一因となった2007年7月の参院選で、全国最大の指定暴力団「山口組」(本部・神戸市)が、傘下の直系組織に民主党を支援するよう通達を出していたことが11日、関係者らの証言でわかった。警察の取り締まり強化で資金源が断たれつつあるなか、政治的な影響力を発揮することで存在感を誇示するとともに、新たな利権への参入を狙った可能性もあるとみて、兵庫県警や大阪府警などの捜査当局も注目している。

関係者らによると、参院選に関する通達は公示直前、山口組本部から90人以上いる全国の直系組長に電話で伝えられた。その通達の中で判明しているのが「民主党を支持せよ」との内容だった、という。

実際に参院選愛媛選挙区では愛媛県警が8月30日、自民現職を破って初当選した元Jリーガーの友近聡朗議員(32)への票の取りまとめの報酬として有権者に現金提供を約束したとする公選法違反(買収約束)の疑いで、山口組系松山会伊藤会幹部(57)を逮捕した。

この事件に関して友近議員側は「容疑者とは面識もなく、まったく知らなかった」とコメント。友近議員は民主、社会、国民新などの推薦を受けて無所属で当選、その後は民主党と無所属議員で構成している「民主党・新緑風会」に入っている。暴力団関係者は「候補者本人とは一面識もないまま、組織の末端が『民主党支持』の通達を、上意下達で忠実に実行したのではないか」と証言している。

警察当局は暴力団の資金源の封じ込めを積極的に展開しており、疑わしい取引を警察に通報することを義務付けた「犯罪収益移転防止法」を4月から施行するなど取締りを強化している。暴力団に対するこうした締め付けに強く反発、民主支持への通達につながった可能性がある。

また、暴力団問題に詳しいノンフィクション作家の溝口敦さんは「山口組がそうしたスタイルで選挙に介入したというケースは聞いたことがない。ただ現実に古参幹部の相次ぐ引退などで組織の世代交代が進んでおり、事実であれば、従来にはなかった組の姿勢が表出し始めたといえる」と話している。


民主党の正体
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/233.html

yuu********さん

2009/8/2513:15:20

民主党支持で一丸となってますよw

民主党支持で一丸となってますよw