ここから本文です

「めぐるましい」って日本語ですか?辞書で調べてもでてきません。よく使っている...

aya********さん

2009/8/2522:12:31

「めぐるましい」って日本語ですか?辞書で調べてもでてきません。よく使っている気がするのですが、しっくりこなくて気持ち悪いです。漢字ではどのように書きますか?

どんどん変わっていく、というような意味で使っていたつもりなのですが、こんなかんじで意味もあっているのでしょうか。

閲覧数:
10,613
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y27********さん

2009/8/2522:15:08

目まぐるしいではないですか。

意味…目の前にあるものが、次から次へと移ったり動いたりして、目がまわるようである。

質問した人からのコメント

2009/8/27 13:07:19

降参 みなさんありがとうございます。ただの自分の覚えまちがいでした (照
「めまぐるしい」忘れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2009/8/2522:17:41

それは「めぐるましい」ではなく「めまぐるしい」では?
「めまぐるしい」で辞書で調べればきちんと意味も載っていると思いますよ。
ちなみに漢字表記は「目まぐるしい」です。
意味は想像しているとおりだと思います。

aub********さん

2009/8/2522:13:43

めまぐるしい、でしょう。正解は。

ちなみに「うるおぼえ」と「うろおぼえ」のどっちが正解かは分かりません。
この前会社で話題になりました。
先輩の「どっちでもいいだろが!!」で話し合いは終わりました。

sam********さん

2009/8/2522:13:28

目まぐるしいじゃないのですか?