ここから本文です

CDやDVDが借りれるTSUTAYAの名前の由来って何ですか?

hurankwaidoさん

2009/8/2522:37:51

CDやDVDが借りれるTSUTAYAの名前の由来って何ですか?

閲覧数:
6,106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/8/2522:47:01

この会社の創業者増田宗昭氏が1983年3月に蔦屋(つたや)書店枚方駅前店を開店したことから来ています。
蔦谷書店(つたや書店)と名づけた由来は、創業者の祖父の屋号から来ています。
江戸時代に写楽を世に送り出した「蔦屋重三郎」にあやかったそうです。

TSUTAYAの公式ページが分かりやすいでしょう。
http://www.ccc.jp/concept/history.html
--以下引用
TSUTAYAの由来
1. TSUTAYAの創業者である増田宗昭(現カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)の代表取締役社長)の祖父が事業を営んでいた際の屋号が「蔦屋」であった。
2. 江戸時代の地本問屋「蔦屋」の主人で、写楽を世に送り出したとも言われているcにあやかり名付けた。蔦屋重三郎は今で言うところの敏腕プロデューサーであり、当時の情報流通のために大きな役割を果たしたとされている。江戸と平成という時の隔たりはありながらも、カルチュア・コンビニエンス・クラブが「情報流通の企画会社」として目指すものに共通点は多い。
--引用終わり

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2522:39:03

蔦谷さんだったり? ホンダとかトヨタとか ほら名前じゃないですか。。たぶんそうなのかな=