ここから本文です

妊娠7週目 小さい

mom********さん

2009/8/2623:16:52

妊娠7週目 小さい

現在妊娠7週です。赤ちゃんの大きさについて不安で仕方ありません。
妊娠5週で8.6㎜、妊娠6週で10㎜ちょっとでした。医師より、1週間で2㎜の成長は遅い、流産の可能性もあると
言われました。診る角度にもよるけどねと、多少慰めの言葉もかけてもらいましたが不安で仕方ありません。
私は不妊のため、排卵誘発剤で妊娠にいたりました。その結果OHSSで入院もしたので、それと流産の関係性を聞いたところ
別と言われました。
不妊治療を続けてやっと授かった命なので、妊娠したというだけでも一歩前進なのですが、やはり流産となるとショックです。
悩んでも仕方のないことなのですが、毎日毎日不安です。
どなたか私と同じような状況で無事に出産された方はいらっしゃいますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2009/8/2623:37:48

細かな数字は記憶していませんが、
私も娘を妊娠した際に「小さい小さい」と言われていました。
妊娠初期って胎動もないから診察の時間が唯一我が子を感じられる瞬間なのに。
本来なら2~3週間後って筈が、
「小さいから来週また見せに来てください」と言われて毎週診察に行ってました。
診察に行っては「前より〇〇ミリしか成長していない。ちょっと成長が遅い」と言われました。
しまいには「来週診察で心拍が確認取れなかったら流産という事で」
とまで言われました。。
半泣きで翌週診察に行って診察を始めて数分後、
私は覚悟を決めて「ダメだったら仕方ない。。。」と自分に言い聞かせていました。
すると医師が「生きてるよ!jun_sato22さん、赤ちゃん小さいけどちゃんといるよ~!!」と
興奮気味に言いました。
「え!??」と思ってモニターを見たら、小さな心臓がピクピク動いていました。
きっとのんびり成長していたのかもしれないです^^;

私はその後次女を妊娠、出産し、今では二児の母です。

私が思うに、医者は必ず最悪な事も想定して患者に言います。
不安な気持ちもわかりますが、ママなのだから、赤ちゃんの生命力を信じるほかないです。
「ママ心配しちゃうから、次には心臓見せてね~」と
お腹のbabyに話しかけたらいいと思います。

ちなみに、私は過去に流産経験もあるのですが、その時は、
胎のうが確認されて1~2週間後に赤ちゃんの袋がぼやけてきたと
医者に言われました。
「ぼやけてきたから、今回は厳しいと思う」と言われました。
それとその時は出血もありました。

貴方の赤ちゃんが頑張って成長される事を祈っています^^
安産菌、置いていきますね~!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ha_********さん

2009/8/2623:46:26

はじめまして。2児のママをしています。
私は不妊治療はしていませんが一人目の時は8週目で10.6mm、10週目で30.9mmでした。
参考になるかどうか・・・。
妊婦にとってはストレスも大敵ですから、不安なのはわらないでもないですが、
赤ちゃんのためにもなるべく不安な事は考えずに明るくすごして下さいね!
母は強し!!です(^^ゞ!!
頑張ってママ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる