ここから本文です

選挙ですね…今回は投票に行きたいと思うのですが、選ぶのなかなか難しいです。 ...

oid********さん

2009/8/2707:53:44

選挙ですね…今回は投票に行きたいと思うのですが、選ぶのなかなか難しいです。

私は…
●小さな子供が2人いるため保育料を安くしてほしい。
●昨年主人がせっせと働いても税金をかなり取られてしまって、今年は生活が苦しい。所得税、市県民税、国保などもっと減らして欲しい。

とにかく今望んでいることです。
どの党が一番近いと思いますか?
分からないなら行かない方がマシでしょうか?(*_*;

補足亡命って…(^^;) どの党も少しずついいところがあって、優柔不断な私は悩んでいます。これはいいけど、これはやだな。と思ったりする党もあります。それでも投票は必ずしてるってことですよね。なかなか難しいです(汗)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2009/8/2708:23:40

今回の選挙は年金・子育て支援が大きなテーマになっていますので、一番目はどの党もこれについてはある程度力を入れており(どの程度実行に移せるかは別ですが…)、大体似たような感じだと思います。

二番目は難しいですね。ある意味一番目とは二律背反の関係にありますし、国も地方も借金だらけな上に社会保障費が増大している今の状況での減税はかなり難しいです。むしろ今は増税の方向です。
直接税の増税は無いと思いますが、自民党は景気回復後に消費税を増税する考えを示しています(ただし、これに反対する勢力も自民党内に存在する)。民主党は良く分からないのですが、年金等福祉を充実させる考えのようですから、増税か国債発行の増加(要するに借金)が必要になるはずです。

一応両方に近い政策を掲げているのは共産党のような気がしますが…、お勧めはしません。

選べないのでしたら、棄権もまた選択肢の一つだと思います。

以下のようなチェックも参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

質問した人からのコメント

2009/8/30 18:57:23

降参 皆様有難うございましたm(_ _)m勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmt********さん

2009/8/2820:52:02

私も子持ちなのでお気持ち良く分かります。

今まで政治の難しい事はよく分からずマニフェストだで何となく良い事を言っている党に一票入れてきましたが…

私が子供の福祉の事で困った時に友達に聞いて「そういう時は共産党に相談したら?」と言われ近くの議員さんを調べいきなり電話したら聞いてくれて…役所まで付き合って助けてくれ本当に助かりました。私の友人も違う地域にいますがすぐ対応してくれて助けてもらいましたし。
弱者が困っている時にすぐ助けてくれる党が他にあるのかな?
他の党は個人の事で動かないでしょ?

nmo********さん

2009/8/2708:35:32

視点を変えて目先の事ではなくお子様達の将来を考えて長期的に良いと思う政党に入れては如何でしょう。
何処の政党であっても将来的な負担増は避けられないと思います。

今日本は世界でもトップクラスの豊かな国です。
生活が苦しいと仰いますが、その生活さえ出来ない国が世界にはどれだけある事か。
身近な例を見れば、今のお年寄り達は若い頃に戦中戦後と命がけの世界を生き抜いて来られました。
そうして豊かになった国の恩恵を僕らは今享受しているわけです。
長い人生の中で必死になって生きなくてはならない時期があるのは仕方ないのではないでしょうか。
それだって相応の努力をすれば大抵のモノは手に入ります。
そういった事を顧みずに豊かな国の中で「もっと!もっと!」と言う人が多すぎます。
上を見たら際限がありません。
その昔「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」なんて言葉もありました。

ところで小さなお子様が二人との事ですが、
行政の支援は十分にお受けですか?
色々な支援を受けるのにも努力をしないと受けられませんよ。

ksl********さん

2009/8/2708:26:32

弱者に優しい政党→民主党・社民党・共産党。その中でも現実的なのが民主党ではないでしょうか?

自民党はお金持ち優遇が当たり前です。権力者やお金持ちに優しい政党です。あんまり庶民的な政党ではないです。

貴女が保育料を安くしてほしいなら、授業料や家庭でかかるお金をケアすることを目的とする民主党が(個人的には)向いてるかな?と思いますよ(あくまで私見ですので宜しく)。

tok********さん

2009/8/2708:15:47

選挙に行かないのなら日本人じゃないので北朝鮮にでも亡命してください!!

どこの党に選ぶかは朝方や夜中によくやる各党の政党紹介を参考にしてください!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる