ここから本文です

小型モータで高トルクを出したいんですが、どうしたらいいかご教授頂きたいです。 ...

ats********さん

2009/8/2713:02:54

小型モータで高トルクを出したいんですが、どうしたらいいかご教授頂きたいです。
DCモータで、遊星ギア等を使い50NM出したいのですが、いいモータがみつかりません。

DDモータも考えてみましたが、けっこう高価なんでNG。DCモータで0.9Nmのまでは、見つけたのですが、そこから、50NMまでもっていけません。
メカ機構か何かもっと小型で高トルクのモータがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

補足確かにハーモニックも考えましたが、値段が高く断念、安ければよかったんですが、

閲覧数:
6,358
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda********さん

2009/8/2716:30:11

最近、事務機のシュレッダーが故障したので、中を開けてみました。
元のモータが何段ものギアーを介して、紙をバラバラにする軸につながっていました。
簡単な話ですよ。1対1000のギアーを使えば、元のモーターに要求されるトルクは50NMの
1/1000の、0.05NMでよいことになるのです。0.9NMのモーターだと、ギアーレシオは
50/0.9=55です。つまりモーターが55回転だけ廻って1回転するようにすればいいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

編集あり2009/8/2807:53:33

一般には知られにくい分野などではかなり沢山の種類のモーターもギヤBOXもあります。
そのようなものは私の周りにも沢山あります。

質問者さんは大きさや回転数や電圧や予算が書かれていませんので具体的にかくことができません。
中古ならかなりの低価格であります。
上手に探すことです。
ただ50Nmは大きなトルクですから急作動があるとしますと出力軸はかなり太い軸径になります。
ギヤは簡単にトルクを上げられますが損失もありますし、極低速になります。
効率の良いのは遊星ギヤですが新品は比較的高価です。

小型モーターの小型サイズがどのくらいか?にもよります。
回転がある程度の速度ならあまり小さくはできないでしょう。

inp********さん

2009/8/2717:04:39

ヤフオクとかによく出ている
車用のDC12Vウィンチを転用、改造してみてはどうでしょうか?
電源も鉛蓄電池で良いので手軽だと思います。

要求を満たす物があるかは、わかりませんが。

用途がわからないので、あれですけど
チープ過ぎますか?
(連続運転、耐久性はヤバイかも)

for********さん

2009/8/2714:09:20

回転数はさほど求めていないようなのでハーモニックドライブはいかがでしょうか?

http://www.hds.co.jp/

但し、小型との事ですが、どれくらいの軸径で求めていられるのか分からないと選定は出来ません。
50N・mというのはかなりの力です。
軸をそれなりの径にしないと軸がへし折れます。
また、締結もしっかりしないとなりませんので単に出力だけを見てると働きませんのでご注意を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる