ここから本文です

チヌボンボンというルアーでチヌが釣れると聞きまして、早速購入し、挑戦していま...

acy********さん

2009/8/2909:37:45

チヌボンボンというルアーでチヌが釣れると聞きまして、早速購入し、挑戦していますが、全く釣れません。釣具屋では底をずる引きするだけで釣れるとアドバイスされましたが、ルアーのロストを重ねるだけで

全く釣果に恵まれません。教えられた釣り場は、砂浜で全くといっていいほど根掛かりのないポイントと、石畳の根掛かり多発のポイントです。根掛かりを外すコツだけは会得しそんなには苦になりません。どうか最初の1匹をキャッチするためのアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/8/2917:55:28

チヌボンボンですか、私もたまに使いますがカニをモチーフに作られているのでは?
と思い、私はチヌボンボンをカニエサの様な使い方をしています、
底引きの場合、あまり早く巻くとカニっぽくないので、竿先だけでゆ~っくりとルアーを動かしてポーズ、とかどうでしょうか?
地域や時間によってパターンが変わるので、言い切れませんが私はそのやり方で今月3回の釣行で45~50cmを12匹釣りました。

チヌと言う魚は攻め方が分かってしまうと案外簡単に釣れます、
ルアーはエサ釣りではないので撒きエサをしません、
撒きエサで魚を集める事ができないこの釣りは
居る場所を把握する事が大事になってきます、
案外どこにでも居ますが、
ルアーでアプローチしやすくてチヌが居る場所を探す必要がありますよね、
もしかしていつもフルキャストしていませんか?
沖に向かって投げなくてもチヌは足元に居ますよ、

チヌは神経質な魚で難しいと良く言われますが、潮が動くと一変、サイトで釣れます。

私がカニエサで良くする釣り方ですが、
まず、満潮から干潮へ移るいわゆる下げ潮の時間を狙います、
一帯に流れが出始めると、足元付近を狙い、
ダウンにキャストし流れに乗せ自然に落としていきます、着底後に竿先でゆっくりと
ズル引き、ポーズ、エサを浮かせ流れに乗せ自然に落とし、着底後に竿先でゆっくりと
ズル引き、ポーズを繰り返す釣り方です、
10月頃までこの釣りは通用しますから
これをチヌボンボンでやってください、居るなら必ず釣れます。

ダメなら、選んだ潮回りや時間帯がズレた、又はショックリーダーが太く、チヌにバレてるかですね。
下がりの大潮で下げ潮の時間、辺りにイガイ(黒い貝)が有り、夕方、
リーダー1.5号のフロロ、歩きながら探り2時間釣りをしてダメなら、
カニエサ釣りに変えましょう、
同じく絶好の条件の中、カニエサで同じ釣り方をして、それでもダメなら、
チヌは居ません!

ここまで言っておいて何ですが、
私は主にカニやイガイの落としこみでチヌ釣りをしているので、上記は参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2009/8/2910:55:10

時合は夕マズメから夜にかけてです。
その釣り場にチヌが居れば、コツコツというアタリが頻発すると思います。
もしチヌのアタリが全然ないなら、早々に見切って場所を変えた方が良いです。

この釣りは鯛カブラの釣りとよく似ています。
コツコツとアタリがあっても、我慢してそのままリトリーブを続けて下さい。
アワセのタイミングはチヌの重みを感じる程の引き込みがあった時です。
最初の一匹をクリアすれば、大体のコツは掴めると思います。
ぜひ頑張ってください!

jir********さん

2009/8/2910:02:58

コマーシャルに乗せられたのでは・・・・・・・
チヌの習性として・疑似餌・で釣れるわけが在りません。
極めて警戒心の強い魚ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる