ここから本文です

圧力の質問なのですが、海洋深層水なのですが、 船で日本海溝の上まで言って、ホ...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1921:13:16

圧力の質問なのですが、海洋深層水なのですが、
船で日本海溝の上まで言って、ホースの先にオモリをつけて
1000mくらい沈めて、ホースを口で吸ったら深層水を
吸い出すことはできるでしょうか?

閲覧数:
164
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1921:35:08

ほんの少しずつなら出てくるはずと思います。ただ、これを試すためには条件があります。
まずホースは確実に海底に沿わせて敷設しなければだめです。さもないとホース自身の重さで切れてしまいます。重さで引っ張られることが無ければつぶれるようなことはありません。
次にホースには太さが必要です。1000mのホースの中を水が流れるとき想像以上の抵抗が生じます。必要量が決まれば計算で太さが出せます。
ところで海洋深層水はミネラルは豊富ですが、塩分は普通の海水と大差ありません。飲むためには脱塩処理が必要で、これには装置が必要です。この準備もお忘れ無く。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1922:05:07

ホースの材質は水と同じ比重の物を使えば難しくないでしょう。
海面から口までの距離の吸引力が必要なだけですから。

水量の問題は有ります(他の方の指摘通り)が根性でがんばって下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1921:24:10

計算してみましょうか。

口で吸えるくらいのホースということで仮に直径2cmのホース
を沈めたとしましょう。上手に沈めれば潰れないかもしれません。

あなたが吸わなくてはならない水の量は、ロスが無いとして

3.14cm^2 X 100,000cm=314,000cm^3
↑ホースの口径 ↑ホースの長さ

リットルに換算して314リットルですね。

根性があれば、出来そうな量だと思いませんか。(^^

アバター

ID非公開さん

2004/7/1921:17:19

圧力でホースは潰れるし、そんな吸引力がある訳ないし。
買ってください、スーパーで。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1921:15:18

無理です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・