ここから本文です

スペック診断、ドスパラでのPC購入についてご意見をお聞かせください。

mon********さん

2009/8/2922:57:05

スペック診断、ドスパラでのPC購入についてご意見をお聞かせください。

ドスパラでPC購入を検討しています。
以下スペックです。
インテル Core 2 Quad Q9550 (クアッドコア/2.83GHz/L2キャッシュ6MB x2)
VIDIA GeForce 9800GT 搭載ビデオカード (512MB / PCI Express2.0)【省電力版】
4GB メモリ (DDR2 SDRAM PC2-6400 / デュアルチャネル)
500GB ハードディスク (シリアルATA Ⅱ)
DVD スーパーマルチドライブ
インテル P45 Express チップセット ATX マザーボード
Windows® XP Home Edition インストール済み

目的としては主にfpsゲームをするためです。あとは、しばしばワードやエクセル、インターネットなど。

上記のPCについていくつか質問があります。
①このスペックでAlliance of Valiant Armsというfpsゲームは快適にプレイできますか?

②PCについての知識が乏しい初心者が、ドスパラで購入することについてどう思われますか?
(電話などでトラブル時等、相談できるようですが対応など・・・。)

③静音パックのまんぞくコース(CPUFANの静音化+5000円)はつけた方が良いでしょうか?

④周辺機器としてディスプレイも同時購入しようと思うのですが、どれがこのPCに適しているのよくわかりません。
お勧め等ありましたら教えてください。

自らPCを購入するのが始めてなので少し不安です。数多くの方にご意見頂ければと思います。
よろしくお願いします!!

閲覧数:
355
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2009/8/2923:22:34

1.
AVAは大丈夫…かとは思います。

が、非常にアンバランスなPCですね。
CPUはかなり良いのですが、グラボが今としては弱すぎますから。
これから買うのですから、せめてグラボは GTS250(512MB)以上 にすべきでしょう。


2.
初心者がドスパラで買う=良いことだと思います。
家電量販店では「客にウソをついてでも、あからさまに性能不足なPCを売りつけようとする店員」や「明らかにド素人の私よりも知識がない店員」がいっぱいいますから、相談するだけ無駄です。
トラブル対応は、当然初期不良ならば無償修理・無償交換が可能ですし、1年保証が自動的についてくるので保証期間内ならば相談にも応じてもらえます。
心配ならば保証期間を延長する選択もできます(有料)。


3.
静音化は不要でしょう。5,000円の価値があるとは思いません。
ここら辺は自己満足と好みの問題になってくるので、有効だから付けろ!という人もいますが、私個人は不要だと思います。
むしろ、静音化よりも、冷却関連に予算を使う方が良いかと(ノーマルでも問題はないですけれどね)。


4.
モニターはFPSに対応させるならば、反応速度というものを重視して下さい。
最良なのは5ms以下のものです。間違っても8msとか16msなんてのは選ばないようにしましょう。
モニターのサイズは好みとグラボ性能によりけり。
9800GTのままならばあまり大きなサイズは選ばない方がいいでしょう(最低ランクを1280*1024くらいに考えて)。
GTS250の、VRAM容量が1GB前後のものを選んだ場合は、フルHDと書かれているものでもいいかも。
大きなサイズで遊びたいのがFPSでしょうから、グラボもなるべくいいものを選ぶべきですから。



■ プライム ガレリア QH Q9550モデル
OSをXPにして、本体+OSで、89,980円。
質問文にあるPCよりもグラボがワンランクUPしています(GTS250)。

■ プライム ガレリア XG
本体+OSで、114,980円。
質問文にあるPCよりもCPUは下げましたが、グラボがケタ違いにUP(GTX285)。
CPUもC2Dとはいえ3GHzオーバーなので、用途から考えてまったく問題ナシです。

バランスとして、こういうPCの方がよろしいかな、と思います。

質問した人からのコメント

2009/9/4 01:57:58

笑う 回答していただきありがとうございました!!
ドスパラで注文し、わずか2日で自宅に届きました。今は、そのPCで返信を書いており、AVAも快適にプレイできています。また、何か質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

三角四角さん

2009/8/2923:25:05

①問題ないでしょう。快適にできると思います

②最初は誰でも初心者です。勉強になってよいでしょう

③私としては入らない気がする

④基本的にどれでも付きますよ
ゲームが目的なら24インチくらいの大きい画面がいいかな
グレアとノングレアは人の好みによるので自分で判断して

ちなみにワードやエクセルは標準では付いてないので、付ける必要がありますよ
持ってるなら関係ないけど