ここから本文です

aviutlを使って長時間動画(25分程度)をh.264エンコードしてニコニコ動画にうpした...

one********さん

2009/8/3023:52:52

aviutlを使って長時間動画(25分程度)をh.264エンコードしてニコニコ動画にうpしたいのですが、どうしても一般会員がうpできる動画サイズ(40MB)をオーバーしてしまいます。

映像は固定なので音質優先、更に40MB以上を超えないエンコード方法があれば教えてもらえますか?

閲覧数:
1,257
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2009/9/220:59:55

aviutlでファイルを開く際に表示される、ファイルを選択する画面の右下の方に「fps変換無し」という項目があるので、これを「1fps」にしてファイルを開きます

次にプラグイン出力でビデオ圧縮を選択

音声のエンコード設定を…25分なら「AAC-LC 192kbps」あたりでしょうか…に設定
2passにチェックを入れます

映像の設定は「マルチパス - Nth PASS」
nul出力と自動マルチパスにチェックを入れます(自動マルチパスは2に設定)
「ビットレート(kbps)」を5に設定

次にレート設定、量子化の限度の「QPの下限」を10
シーンカットの「IDRフレーム間隔の下限」を1、「IDRフレーム間隔の上限」を10~15

次にマクロブロック、Bフレームの最大連続数を1~3、参照距離を1

次に詳細設定、動き予測アルゴリズムを「Diamond Search」
サブピクセル精度をを6、彩度動き予測のチェックを外します

記述してない部分はほとんどデフォルトのままで問題ないでしょう
もしくはニコニコ動画まとめwikiを参照してください

これでもサイズをオーバーするならPluginsフォルダにある「x264gui.ini(構成設定)」を開いて

preset_18=" AAC-LC 40kbps"
preset_18_prm="-lc -br 40000"
preset_18_2pass=1



preset_18=" AAC-LC 160kbps"
preset_18_prm="-lc -br 160000"
preset_18_2pass=1

に書き換えて、音声のエンコード設定を「AAC-LC 160kbps」にしてください

※元のファイルはWMVやAVI、ある程度aviutlが使える、製作している動画は作業用BGMであることを前提に回答しています

質問した人からのコメント

2009/9/3 20:46:18

降参 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

NONさん

2009/8/3116:09:00

フレームレート、画像サイズ、ビットレートを可能な限り下げるしかないとは思いますが…

MediaCoder
http://www13.atwiki.jp/mediacoder/

を使ってみるという手もあります。このソフトは若干不安定なので上手くいかないこともあるのですが…
ニコニコ動画一般会員音質優先の設定がページ(以下)に載っていますので、これを使ってみてください。
http://www13.atwiki.jp/mediacoder/pages/41.html