ここから本文です

日野橋付近の河川敷にヒラタクワガタがとれる場所があるそうですが、初心者でもポ...

hir********さん

2009/8/3102:41:13

日野橋付近の河川敷にヒラタクワガタがとれる場所があるそうですが、初心者でもポロポロとれるもんなんですか??ちなみに昼間の採集に行こうと思います。

日野橋付近の河川敷にヒラタクワガタがとれる有名ポイントがあるそうですが、初心者でもポロポロとれるもんなんですか??
大きさはどんなものでもいいんですが、昼間の採集に行こうと思います。
回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twt********さん

2009/9/618:05:36

初心者でもオスなら、木のうろの中、あまり日の当たらない樹液の出ている木などで簡単に捕まえられます。しかしメスは、活発に行動する時間帯でも捕まえることがかなり難しいです。その理由は、体が小さい、すばしっこいからすぐうろの中に隠れてしまうからです。

質問した人からのコメント

2009/9/7 17:36:19

驚く そーなんですか?
ヒラタはお店では5000円くらいで売っていたので、もっと難しいのかと思いましたよ。

「日野橋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2009/9/218:42:56

ヒラタクワガタのスポットは確かにそこにありますね。
え~ヒラタクワガタは、昼間は木のうろの中や、
木の幹にくっついていたり、
あと根元を掘るといいですね(僕は土を掘ったときヒラタもいたのですがコクワが雄、雌あわせて10匹ぐらいとりました)
がんばって探してください
あと少し熱くても靴で行きましょう
なぜならムカデにかまれる恐れがあり
噛まれたら二週間は痺れて動けませんよ
あと黒い服でも行かないようにしてください
スズメバチには黒が見やすくて、白が見えいのですなので白い服で行きましょう
頭も白いタオルをかぶるなりして保護しても効果的です

追加のひとてま
バナナトラップというのを作ると効果的です
作り方は
黒くなったバナナを煮て煮るときに酒と砂糖を入れて
取り出し一日置くと完成
ストッキングに入れて木につるしたりします
ストッキングがないなら他のでも代用できます。
ではがんばって!!

nervefoxさん

2009/9/113:00:30

実際そこの河川敷でとれるかどうかは知りませんが、目撃、採取例があるならとれる可能性はあると思います。
昼間行くなら、樹液のでている木、周辺の土を探せばいいと思います。スズメバチとかカナブンとかを頼りについて行くと、簡単に見つかるはずです。
しかし、ヒラタクワガタを含む多くのクワガタが夜行性なので、昼間に行くよりかは、早朝又は夜中に行くのがベストですね。
いっぱい採取をしたいなら、あらかじめ下見をしておいて、樹液が良くでているところを良く確認しておくと良いでしょう。バナナを薄い砂糖水につけ、ドライイーストを加えて腐らせた物をトラップに仕掛けておくのも手ですね。

メスだけでも、後尾済みの可能性があるので、あきらめず頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる