ここから本文です

ヤマダ電機 the安心 解約について

iwa********さん

2009/8/3111:08:16

ヤマダ電機 the安心 解約について

年会費が8月27日で引き落とされた直後に、解約して欲しいと申し出たところ、来年までできないとの返答でした。(たまたま通帳見て引き落とされていることに気づいたのです。)
手数料かかっても良いので返金できませんか?と尋ねましたが、そういうシステムも無いとのこと。

つくるべきだと思います。期間を設けて、せめて引き落とし日から1週間後ぐらいまでで良いから。
契約更新の案内見れてない人は、あきらめてくださいって…。

こういうお客の声は、どこに言ったら良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2009/9/210:36:33

安心会員の規約である契約約款6条に解約期間の定義が定められています。
有効期間満了の1か月前までに解約の連絡をしない場合は、自動的に1年間の契約更新となり、年会費の支払い義務が発生します。
要するに、8月に会費が引き落とされる人は、遅くとも7月中には連絡しないとダメというとこです。
引き落とし後に解約の申し出をした場合は、次の有効期限の到来をもって契約解除とする扱いで、契約上は正しいです。
また、自動更新契約ですので、ヤマダ側に引き落とし前に通知する義務はありません。

イメージとしてはクレジットカードの年会費と同じだと思ってください。
会費の引き落とし後には、年度途中で退会しても年会費の返還はありません。

今回のケースでは、次の有効期限までは保証が継続されるだけ良しとするしかありません。
残念かもしれませんが、契約約款も消費者に著しく不利となる内容でもなく、むしろ自動更新契約としては一般的な内容なので、たとえ訴訟にしたとしても何も変わらないでしょう。

質問した人からのコメント

2009/9/4 15:36:56

感謝 自動更新契約なのですね。契約約款などに、きちんと目を通してなかった私の勉強代ということで…今後の契約をする上での良い経験になりました。ご回答どうもありがとうございました☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる