ここから本文です

九州弁って言いますが離れた福岡と鹿児島も同じ言葉ですか。佐賀/長崎/大分/熊本/...

lan********さん

2009/8/3117:49:36

九州弁って言いますが離れた福岡と鹿児島も同じ言葉ですか。佐賀/長崎/大分/熊本/宮崎はどうですか。

閲覧数:
608
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

編集あり2009/8/3121:11:56

いえ、九州内でも全然違いますよ。福岡の人間からすれば鹿児島の人が何て言ってるかよくわかりません!
九州各県の中でも地区によってまた違いがありますよ。

--------補足---------

ちなみに鹿児島は戦争中に藩ごとにわざと言葉を変えていたみたいで今でもその名残があり、特に難解なのです。
しかし鹿児島以外の県も…けっこう分かりづらいことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2009/9/714:54:12

どげんかせんといかん、どげんかせんといかん‥‥‥

hid********さん

2009/9/303:47:27

あくまで個人の主観ですが・・・

福岡は「~やってるだろう?」を「~しとろー?」とかですね。
語尾を曖昧に発音するのが特徴ですね。
「木の実が生ってる→木の実がなっとー」とか。
「いいだろう?→よかろー」とか。

宮崎は、ちょっとのんびり口調ですね。語尾に「~ちゃわ」とか。
「勉強してるんだ→勉強してるっちゃわぁ~」って感じ。
西南部は、鹿児島訛りに近いですが、宮崎市内は全く違います。

熊本は「~どぎゃん(どう)」「こぎゃん(こう)」が多いですね。
「どうしたの?→どぎゃんしたと?」
イントネーションに、あまり癖は無いかな。

鹿児島は独特のイントネーションですね。
変な場所で、アクセントが異常に強いです。

「今、勉強してるんだ→今、勉強やっちょっでよー」
↑↑
他県は、勉強の"べん"にアクセントを置きますが、
鹿児島は、"やっ"にアクセントを置き"よー"で下がります。

九州人同士なら、方言が違えど、大抵は話しが通じますが、
鹿児島だけは意味不明って人も多いです。

大分、佐賀、長崎は存じません。

azu********さん

2009/9/211:16:57

全然違います。鹿児島に知人がたくさんいますが、最初本当の方言で
話されたらまったくわかりませんでした。既回答にもありますが、薩摩藩
以外の人を見分けるためにわざと難解な言葉にしたという歴史的背景が
ありますね。
ちなみに私は佐賀県人ですが、狭い佐賀でも南部と北部ではまったく
違う言葉がたくさんあって、南部地域の言葉で意味が理解できないものが
たくさんありました。
福岡も福岡市やその周辺と北九州の辺りでは全然違いますよ。
宮崎もイントネーションも全然違うし。

chi********さん

2009/9/121:16:29

大分県から鹿児島に就職したとき、一番最初に話した同期の女の子がすっごい鹿児島弁でショックを受けました。
なんていうか、まず発音が全然違いました。その言葉をいまどきの若い女の子がしゃべったことがショックでした。あれはカルチャーショックだったのかな。
次に、会社に行くとそこにも鹿児島のおじさんとか(というかほとんど鹿児島の人)なので、もう方便がすごい。私がわからない顔をしていると、単語の解説をしてくれました。
鹿児島にきて三年目。まだわからない単語があります。
宮崎の都城の子も似たような感じだったかな。
熊本の子は鹿児島とも大分とも違う発音、方言、語尾でした。
長崎の子は方言があまり出ないのか違和感ありませんでした。

九州でも全然違うんですね・・・大分弁が懐かしい。

meh********さん

2009/8/3123:49:03

福岡県人です。

学生の頃、鹿児島人同士が急に方言を話し始めたら、たいてい秘密の話か悪口でした。何言ってるのか全くわかりません。
熊本南部出身の後輩が唯一解読できました。

大分は、なぜか関西弁に近いアクセントに感じます。

福岡県内の、福岡、北九州、久留米の違いは大体わかります。