ここから本文です

長渕剛さんの曲『蝉 semi』について質問です。 私は高3の女ですが最近長渕剛さ...

アバター

ID非公開さん

2009/8/3118:15:23

長渕剛さんの曲『蝉 semi』について質問です。

私は高3の女ですが最近長渕剛さんにはまっています。

それでこの曲を聴いたらメロディーも歌詞も凄く好きになりました!

でも少し歌詞で理解できない点もあります。

長渕さんは蝉を、なにに例えているのでしょう?

それと途中途中で出て来る極道系の言葉や、それに例えているのがありますよねm(_ _)m

例えば‥
【背中にスミを入れようと己の弱さを呪った一人の夜】

【刺してみせましょ 己の腹を 刺されてみましょか ボロ雑巾
ため息まじりの ラッパの兵隊】

【幾人束ねてカチ込んでも命からがら負けちまい
正気のさだじゃねぇなどと狂った馬鹿がカタギを気取る】

【はったりばかりをかますから裏と表をすかしましょ】

【臭ぇ人情芝居が俺にゃゆがんで見える サイコロ転がし「チョウ」か「ハン」かで昇ってみましょかこの世の果てまで】


どういう意味があるのでしょうか?
私でも分かるような言葉に訳してくだされば光栄です。

乱文失礼致しました。
回答宜しくお願い致します。

補足chyackee_springさん、私は批判を聞きたかったわけではありません。そういう事を言うのなら回答しないでいただきたい。それにそんな事で離れていくような上辺の友達なんて持ってませんので。貴方に福山にしとけなど言われる筋合いもないと思います。私は自分でいいと思ったから聴くようになったんです。昔の話とかも聞いた事ありますが、私はそれと曲では話が違うと考えます。こういう風に言う人がいるのは残念です

閲覧数:
13,811
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2009/9/112:56:42

高3の女性が蝉にはまるとは珍しいですね。意味は先に回答されてる方の
とおりかと。セミは7年間土の中で耐え抜いて、成虫になったら1週間ばかりの
命の中でチクショウと叫んでいるという例えだったかな?
ストレートな歌詞が多いのですが、たまに聞き手の想像力をフル回転しても
理解できない曲がでてきます。でも心にしみる名曲ぞろいです。これだけファンが
いるのはそれだけの理由があるからでしょうね。ようこそ(笑)

下で批判されてる方は幾度となくこうした書き込みを続けてる人で、毎度叩かれて
ます。気になさらぬよう。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/3 22:56:29

皆さんありがとう御座いました。
悲しい御時世ですね。

「命からがら 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2009/9/309:22:26

長渕剛の曲を語るのは少し気が引けるが、新しく長渕ファンになった貴女の為だ!完全独自解釈でいくぞ?
長いぜ!
覚悟しろよ!


『背中にスミを入れようと己の弱さを呪った一人の夜』

→俺も昔、背中に墨を入れようとしてた。
いつも周りに虚勢をはってたが、内心すげぇ小心者なんだよ…
無理して自分を追い詰めて見栄を張ってただけなんだ…
そんな自分が情けなくて格好悪くて…墨を入れたら強くなれる気がした!
女の子は『なんで?』って思うかもしれないな。
『めちゃ痛い!』や『一生消えない!』とか『893の象徴』的なのが『己の覚悟』みたいに感じてたのかな?
でも、それこそが『弱い』って事なんだよな…
実際、背負うもんも覚悟もない…
ただ同じ様に虚勢を張りたかっただけなんだな…
それが1番悔しかった…


『刺してみせましょ 己の腹を 刺されてみましょか ボロ雑巾
ため息まじりの ラッパの兵隊』

→さっき、俺は『虚勢を張ってた』って言ったよな?
そんな俺に周りのツレから妙な期待や、周りの奴らから好奇の眼差しで見られてた時もあった。
そんな時、俺は『やってやらぁ!』って自分を鼓舞して何か周りの期待に応えるような事をやってた…
やりたくもねぇ事もな…
期待に応えれば応える程、周りは喜んだが空しかった…
特に外野は己の好奇心を満たすだけに煽ってただけなんだろうな…
そんな奴らは飽きたら俺の周りからいなくなってたよ…
そんなもんだ…


『幾人束ねてカチ込んでも命からがら負けちまい
正気のさだじゃねぇなどと狂った馬鹿がカタギを気取る』

→高一の頃、ツレが先輩にボコられた。
ツレに話しを聞いたが、明らかに先輩殿が筋が通ってない!
例え相手がヒョードルだろうが筋が通ってないのは黙ってられん!
しかし高一のガキが19の族の先輩に喧嘩売るのはマジで清水の舞台から飛び墜ちる気分よ!
ただ言い出したからにゃ後にも引けん!
ツレら何人かととりあえず直談判に行った訳よ。
・・・ボコボコよ…
しかも大人になりきれてない先輩殿は容赦がねぇ!
目の前で鉄板入りのエンジニアブーツがツレの顔面にモロ入った!
『やべぇ!』
「ツレが死んでまう!」
って思ったら、以外な程俺は冷静だった。
震えてた膝がピタッ!って止まってよ、とりあえずこの場を凌ぐ為にどうするか考えた。
俺は後ろ側にあった倉庫の窓ガラスを素手で割った!
素手でガラスを割ると、めっちゃ破片が手に刺さる…
右手は血塗れだった…
その手で大きめの破片を持って先輩に凄んだ!
マジで刺す覚悟だった!
するとあれほど恐かった先輩は即効で逃げた!
そん時、俺は泣いていたな…
訳解らんくなったな…すまん…


『はったりばかりをかますから裏と表をすかしましょ』

→はったり、見栄、嘘…
昔の俺はそんなものばっかり身にまとってた。
無理して意地はっても所詮はペッラペラだったな~…
別に今、立派な人間になったとも思ってないが。
でも、ある意味、あの頃の方が俺は真っ直ぐだったのかもしれない…
妙な大人の知恵ばかり身についた…


『臭ぇ人情芝居が俺にゃゆがんで見える サイコロ転がし「チョウ」か「ハン」かで昇ってみましょかこの世の果てまで』

→高校中退して社会に出て11年くらい経った…
いろいろ仕事してきたが社会ってのはホントくだらない建前が多いな!
なんてかな~?
いい人が多いんだよ!
人当たりもよくて気さくな人達がな。
でも、その人達と長くいると解ってくるのよ。
『いい人』ではなく『いい人に見られたい人』ってのがな。
何故か無性に腹が立つ!
俺が歪んでんのかもしれん…
でも確かに感じるのは俺の居場所ではないって事。
んでよ、30前に独立しようと現在勉強中だ!
安定した暮らしとはおさらばだけど、あそこにずっと居たくない!
ツレに「お前は20代で死ぬわ。」って言われてたからよ、よく生きた方だ!
一度キリの人生ですもの!博打でも打ってみましょうよ♪


適当に思いついたまま書き殴ってみた!
全く検討違いかもしれないぜ!
書いといて何だが長渕の曲は頭で理解するもんじゃないよな?
何と無く、『そう!俺もそう思う!』って感じるんだ!
昔、何が言いたいのか解んない曲だったのも、年食ってなんか感じたりする曲もある。
いろいろ聞いてみてくれよ!
何か響くものがあるやもしれんし♪
自分の弱さも、汚さも、葛藤も全てさらけ出して裸の言葉をつぐむ長渕に俺は共感を覚えてるんだ!
『長渕ファンはヤベェ…』
ってくらい長文で申し訳ない…
引かないでくれよ!

sa1********さん

2009/9/123:06:51

最後に質問していた歌詞の所は、私が思うには
他人の自分に投げかける言葉などは心からではなく、形だけように思える。だから、自分自身を信じて一か八かで自分の人生を生きてやる。という意味だと理解しています。
剛の曲は何回も何回も聞く事で理解できます。
自分の事と照らし合わせるとより理解できますよ。

これからも剛のいい曲をたくさん聞いてくださいね。

kan********さん

2009/9/111:44:53

長渕ファン恐いね。

私は昔好きだったけど今の彼には馴染めません。

ま、でもちょっと試しに--
「背中にスミを入れようと己の弱さを呪った一人の夜」
(刺青いれたら強くなれると思った自分の弱さに気付いた)

これはまあ、こんな意味だと思います。

後の部分は--
なんとなく
「嫌な世の中、いっそヤクザの様に生きてみるか、それも馬鹿らしいか」
みたいな感じじゃないでしょうかね。

彼が20年以上前に唄った「泣いてチンピラ」に似てなくもないです。
私は当然そっちの方が好きですが、もし良かったら聴き比べて見て下さい。

kys********さん

2009/9/102:25:38

質問した方と全国の剛ファンに謝れょ!!
剛の何がわかるの??
小学生から25年間、剛のファンなんだけど本当に彼の生きざまが素敵です。これから、剛の曲をいっぱい聞いて昔の剛のドラマとか映画とか見て、もっと剛のこと好きになるょ!!
蝉の歌詞の意味は…あなたが感じたまま受け止めればいいんですょ。剛の作った曲は全て剛の命が吹き込まれているんだから。。。
ちなみに剛の汗が吹き込まれているバスタオルを私は持ってる!!!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chy********さん

編集あり2009/9/100:50:51

えーきみこんな奴にはまってんのかよ!辞めときな
友達に逃げられちゃうよ

キミはまだ若いから。コイツがどんな奴か知らない
でしょ?こいつは最悪な
人間だよ。コイツは強くもなんともない
自分より弱い奴にしか
手を出せないケダモノ
ダヨ
色いろな悪さをしでかし
てきたし性格も
最悪自分の思いどうり
ならないとすぐキレる暴れる
コイツはジャンキー
ジジイダヨ
どうしょうもないクズだ
福山雅治にしときな。
長ぶちなんかより全然いいから、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる