ここから本文です

かなりの頻度で、軟便が出ます。

tko********さん

2009/8/3120:12:29

かなりの頻度で、軟便が出ます。

半年ほど、軟便がでています。毎日ではありませんが、かなりの頻度で月15回ほどです。
今日、黒っぽい色の下痢(ほぼ水に近い)が出ました。
大腸癌の可能性はありますか。
5か月前・2か月前の腹部CT(造影剤なし)と血液検査では、異常なしでした。
高校生で、受験生なのですが、毎日下痢が出るんではないかと不安です。

補足ctですが、血圧が若干高く、腹部ctで副腎肥大(褐色細胞腫)があるかを検査しました。
その件は異常なしで、ほかの臓器も異常なしでした。
血圧も、現在は安定しています。

閲覧数:
562
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2009/9/104:11:37

>黒っぽい色の下痢

黒い便が出るときは出血がある時です。
でも腎臓は大丈夫なんですよね・・・腸も大丈夫・・・
CTでは異常なし・・・どういうことでしょう??

だとするともっと上の方かもしれません。
基本的に内臓出血が便に混ざるときは肛門から遠い臓器であるほど
便が黒くなる傾向にあります。胃なども検査されましたか?
もしされたのだとすればあるいはストレスが原因の胃炎などかもしれません。
現在小康、もしくは完治しているならば回復していると思います。

どうしても治らない、あるいは不安であるならば
医師に相談して精密検査も検討したほうがいいと思います。
不安であるならばそのことも強く訴えるべきです。
医師により診療方針が違うためです。
早く元気になるといいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

単なる「野菜不足」の可能性が大。
野菜ジュースやファイブミニでなく、きちんとした「野菜」で食べてみてください。

ところで、高校生でもう腹部CTを頻繁に撮るというのは、何故なんですか??
持病とかあるのなら、ここで聞くよりも大きな病院で徹底的な検査を受けるべきですよ。