ここから本文です

過去に政権が変わったことはあるのですか?

pyo********さん

2009/8/3123:41:44

過去に政権が変わったことはあるのですか?

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/8/3123:50:03

戦後2度ほどあり、今回3度目です。

最初は戦後すぐですが、2度目は1993年の細川連立内閣発足で、自民党が政権から落ちました。

ただその時は自民党は比較第一党でした(史上最強の野党と豪語していました)。

自民党と共産党以外の8つの政党と会派が細川内閣を作りました。

しかし翌年の羽田内閣を経て、1年足らずで村山内閣発足により自民党は与党に復帰しました。

だから過去には政権交代はありましたが、今回とは状況が全く違います。

今回は本当に政権が変わるのです。

細川連立政権のときは、当時の日本新党と新党さきがけが自民党との連立政権発足を模索していましたが、結果新生党、社会党と共に連立政権を組みました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pya********さん

2009/8/3123:48:04

細川首相のときに自民が過半数超できなくて連立政権が発足しましたよ~
でも終わるのも早かったけど
あの時は細川さんが「もう総理やめたい」っていったとかなんとか
話題になりました・・・