ここから本文です

春雨サラダに茹でたベーコンってありですか!?

ypo********さん

2009/9/117:19:23

春雨サラダに茹でたベーコンってありですか!?

補足集団給食なので、茹でて冷やすんですが…作ったことある方いますか!?

閲覧数:
5,260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z7d********さん

編集あり2009/9/218:16:29

食べられないことはないでしょうが、賛成は出来ないです。

ベーコンはパスタなどの味つけに使うくらいうま味の濃い物で、そこがベーコンの長所です。

茹でればうま味がお湯に逃げ出し、さらにサラダで使うなら脂が固まってしまいます。
ハムがなくてどうしてもベーコンを使いたいなら、細切りにしてカリッと炒めて脂をよく切り、散らせばどうでしょうか。
食感に変化が出ます。
スープ以外にベーコンを茹でる料理がほとんどないのは、ダメだからです。
とにかく茹でるのはオススメ出来ません(>_<)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyo********さん

2009/9/119:33:56

ぜんぜんokです。
ベーコンは冷やすとラードが固まって白くなり、しつこさが気になりますが、茹でれば油が適度に抜けますし、細切りにすれば尚更気にならないと思います。 焼くと固くなるので、春雨サラダのような柔らかい食感の料理にはあわないと思います。
集団給食ならば、作業上の理由からも茹でた方が合理的ですね。
旨みが若干抜けることを覚悟してください。
ハムが一番良いです。

min********さん

2009/9/117:20:13

アリだと思います。ハムの代用になりそうですね。