ここから本文です

区民税が 高くて 困っています !!! 今年 転職して 前年より 年収が下がりました。...

tif********さん

2009/9/123:06:14

区民税が 高くて 困っています !!!
今年 転職して 前年より 年収が下がりました。。
しかし 今年の区民税は 昨年の年収を
基準にしています。
行政に 緩和を求めることは できるので

しょうか ??? かなり しんどいです。。。

閲覧数:
128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2009/9/210:47:40

転職や退職すると
みんなそういう「しんどい」ことになります
避けられません

「緩和」は、ありえません
前の方が
おっしゃっているように
「分納」の相談は受けてくれると思いますので
お早目の方がいいです

たとえ
収入「0」になっても、
前年度の収入から税金の計算はされ
納めるように通知が来ます・・

会社を辞めるときには
覚悟してなければなりません
準備もしていた方がいいです

親切な会社だと
退職するときに「退職される皆さんへ」といった
さまざまなことを書いた、注意書きを下さることもあります
保険の手続きについて・・とか
税金のこととか・・

質問した人からのコメント

2009/9/2 22:20:57

驚く みなさま コメント ありがとうございました。。。

実は すでに 12回の分納には してもらっているのですが、
それでも なお 手取りに占める 区民税が 思いのです。。。。

当面がまんして 昇給を 楽しみに待ちます。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2009/9/200:16:40

>今年の区民税は 昨年の年収を基準にしています。
そういう制度なのですから、それを知った上で前年に対策をとるべきでした。

かくいう私も、退職により収入が3分の1になってしまいましたが、住民税は前年度より高いくらいです。
なので、手取りは高卒の初任給以下かもしれません。

>行政に 緩和を求めることは できるのでしょうか ???
分納の相談は可能でしょう。
緩和というのはできません。

poc********さん

編集あり2009/9/204:15:12

>>行政に 緩和を求めることは できるので
>>
>>しょうか ???

役所に問合せすれば、分納等には応じてもらえます。
何もしないと最悪財産(預金口座等)の差し押さえになります。