オムツ替えシートって必要(あったほうが便利)ですか? 防水加工がされているので、バスタオルを敷くより手間がかからないかなと思うのですが、 実際のところどうなのでしょうか。

オムツ替えシートって必要(あったほうが便利)ですか? 防水加工がされているので、バスタオルを敷くより手間がかからないかなと思うのですが、 実際のところどうなのでしょうか。 また、もし買うならば複数枚あるほうが便利でしょうか。

補足

自宅だけではなく、外出の場合も含めて回答頂ければ幸いです。 来月出産予定ですが、暖かくなる頃には近場から徐々に、お出かけもしたいと思ってますので。

妊娠、出産14,000閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1枚買いました。 うちの子はおしっこも飛ばさないし、ウンチも漏らさないから家では使いません。 ウンチがよく漏れちゃって大変といっていた近所のママさんは使い捨てのシートを使っているそうです。 外出時にはあると便利。ま、なくても大丈夫だと思いますが。 外出先のオムツ替えの台とかキレイな状態じゃないところがあるので、シートを敷くようにしています。 立っちしてオムツ替えできるようになる子とか靴のままで台に上っている光景をときどき目にします。 バスタオル持ってお出かけするよりはかさ張らないのでいいかな。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。いらない!という意見もありましたが、一応1枚購入しておこうかなと思ってます。参考になるご意見たくさんありがとうございました。

その他の回答(4件)

1

私は小さめサイズのオムツ換えマットの3枚セットを購入しました。 生後2,3ヶ月くらいまで特にうんちが柔らかく、 背中の方から漏れてしまったり、 オムツを替えてる最中に、さらにうんちしちゃって、 飛ばされる事がありました。 布団がうんちだらけになったり、私の服にも飛び散りました。。。 夜中にそうされると、夜中に布団カバーやシーツを変えたり、 着替えたり、大変でした・・・。 「汚れてもいい物」という感覚でいるので、 うんちの時はさっとお尻の下に敷いたり、 車の中でオムツ換えをする時に敷いたりしていました。 生後6ヶ月にもなるとあまり使いませんが、 3枚セットだと、持ち歩き用、寝室用、居間用と 各場所に置いておけますよ。 確かにタオルでもいいですが、 マットの方が防水で漏れなくていいと思います。 私は役立ったと思ってます。

0

2枚持っていましたが、一度も使用しませんでした。おむつの下に新しいおむつを広げて、取り換えていたので、バスタオルも使用しませんでした。失敗して汚してしまうなんて事もなかったですよ。友人の家などではチョット気を使ってタオルを敷きました。新生児は小さいのでタオル位の大きさで良いと思いますよ。それ以外の場所はトイレのベビーシートでおむつ替えでしたね。結構色々な箇所に設置してあるので特に困ることはなかったですよ。 出産頑張って下さいね。健やかな子どもでありますように♪

0

こんにちは★ ビニールのオムツ替えシート妊娠中に友達からもらいました^^ 使用頻度で言うと・・・ 毎日使っています!! でも、オムツ替えには使っていません^^; 質問者様の赤ちゃんは男の子ですか?? もし女の子なら、オムツ替え中におしっこ噴水!!なんてことは無いでしょうから必要はないと思いますよ^^ ウチは男の子でしょっちゅう噴水されてたのでいい加減使ったろ!!と思ってましたが、1日20回ほどのオムツ替えでいちいちシート用意して・・・なんてめんどくさくてしませんでした^^; しかも、シート使って替えてたのに、噴水されて思わぬところまで飛んでシートには1滴だけ・・・意味ないやん!!ということがあったので、もういいやと思い、何もしかずに布団の上でも、どこでもオムツ替えちゃいます^^★ で、何で使ってるかというと、お風呂上りに使っています^^ シートを布団の上に置いておいて、その上にバスタオルにくるんだ息子を置いて拭きます^^ そうすれば布団が濡れませんので☆ なので『オムツ替えシート』としては全然使ってないし、個人的な意見で申し訳ないけどいらないと思いますよー(たぶん使わなくなるかな・・・^^;) 複数なんていりません^^ 男の子で噴水で困るならシートより男の子キャップ(おちんちんにかぶせるキャップ)の方が持っていて外出時など便利だと思いますよ^^☆ 補足読みました^^ まだ妊婦さんでしたか!! お体大丈夫ですか?? ならはっきりいいましょう^^ いらないと思いますよ☆笑 ウチは3ヶ月で完母ですが、荷物が半端ないデス^^; ミルクになるともっと荷物が増えます!! オムツ替えシートを持ち歩くより、着替え(私はいつも持ち歩いてる☆お出かで時間の長さによって枚数を増やしますw)を持ち歩いてウンチがもれたり、おしっこで濡れたり、もちろん汗かいたりしたら着替えさせて終わりです☆ 冬生まれなのかな?? ならもっと荷物増えると思うからあんまり必要ないものは持ち歩かないほうが無難です^^ 元気な赤ちゃん生んでくださいね^^ 安産でありますように・・・^^

1

えっ・・・家でオムツを替えるのに使用するんですか?そんな物いりませんよ