ここから本文です

コンクリートの必要容量の計算についておしえてください。

kuroneko_docoda1129さん

2009/9/211:55:49

コンクリートの必要容量の計算についておしえてください。

ホームセンターでコンクリートを買おうとすると、メーカーによって『この商品、1袋で、○cmで打設したとき、「立米」できます』というタイプと、「何リットル」できますっていうタイプの2種類あるんですが、「立米」をどうやって「リットル」になおせばいいんでしょうか?

ちなみに。今回打設したい場所は、1m×6m×0.03mなのですが、計算すると1立米ありません。
この場合、何リットルになるのしょうか?


詳しい方教えてください。

閲覧数:
10,303
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milk32fbさん

2009/9/501:44:27

ホームセンターで売っている乾燥?コンクリートを180L分 お買いになると御幾らになるかわかりませんが、
セメントと砂と砂利を必要分買うと7,000円位かと思います。(本当は、倍以上の厚みの打設必要かと)
内訳
セメント2袋 1,500円位 砂 6袋 3,000円位 砂利 3袋 1,500円位
砂は、もう2袋位用意したほうがようろしいかと思います。足りないときの調整分に。
コンクリートの下には砂利を敷き詰めてくださいね5cm位敷くと0.3立米必要になりますが。(16袋位?)
それとワイヤメッシュも是非入れてください。砕石の分とコンクリートの分土を取らなくてはなりませんが。

一番心配なのは、翌日足腰が立たなくなることでとゴム手袋をしないとセメントの成分で手が荒れちゃうことです。

平日に、コンクリートミキサー車が横付け出来るのであれば材料代はさほどの差はなく楽です、少量だと持ってきてくれませんが相談に乗ってくれる場合も あると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_apuro_xさん

2009/9/223:09:18

コンクリートというのはセメントと砂と骨材が混じった物なんですが
骨材=砂利=小石と理解してもらって
これの大きさが30ミリ程度有るので
コンクリートの厚みが0.03mってのは強度が有りません
よってその厚みで打設すると割れます
50ミリでも厳しいです
何に使用するのか解りませんが
モルタルにするか打設厚を変えた方が良いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/9/214:06:56

普通、建設工事等で使用するコンクリートの量は「立米:m3)で表します。しかし、DIY等で素人さんが使用する場合は自分で練ることができる程度の量ですので「リットル」を用いているのではないでしょうか。
単位換算は、1リットル=0.001m3・・・1m3=1000リットルとなります。
すなわち1m×6m×0.03m=0.18m3=180リットルとなるわけです。
なお、気をつけなければいけないのは、実容(体)積に4~10%の割り増しを見込まないと足りなくなるので注意が必要です。

usk103796さん

2009/9/213:59:54

1,000ℓ=1m3(立法メートル)
1m×6m×0.03m=0.18m3=180ℓ