ここから本文です

親知らずを抜いたら、奥歯とか前歯が圧迫されなくなるので、 歯並びが変わってく...

chi********さん

2009/9/216:04:57

親知らずを抜いたら、奥歯とか前歯が圧迫されなくなるので、
歯並びが変わってくる?変化してくる?と聞いたことがあるのですが、
歯が移動するのは、どの程度の期間かかるのですか?

閲覧数:
1,050
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/9/216:28:21

歯はいろいろな原因で一生動き続けるとおもってください。
ただし力がかからないと動きません。
上下の葉のかみ合わせのバランスが取れていれば動くことはないです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jus********さん

編集あり2009/9/312:19:19

親知らずを抜くと歯並びが良くなる・・というより、親知らずが押す力で歯並びが悪くなると考えた方が正解です。
親知らずを抜いたからといって、歯並びが自然に良くなってくる事はないです。
それは、歯は“前に前に”という動きがあるからです。後ろに戻るという移動は、噛み合わせで力が前からかかる等の事でなければ、ありません。
なので、奥の隣から力が加わらなくても、手前側に歯がない場合は動いてきます。

1本どこか歯を抜いたままにしておくと、その奥の歯が前に倒れこんできます。
移動するまでの時間は、個人差がありますが、結構早いですよ。作って放っておいた義歯が入らなくなるケースはたくさんあります。