ここから本文です

歯列矯正って、矯正し終わるまでどれぐらい時間かかりますか?

cook48699999さん

2009/9/307:55:48

歯列矯正って、矯正し終わるまでどれぐらい時間かかりますか?

自分は、前歯がすこし「すきっ歯」なのですが、その場合どれぐらいかかるでしょうか?
1年以内で直るでしょうか?

閲覧数:
2,965
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/9/1022:45:13

前歯や奥歯に隙間のある状態をすきっ歯(空隙歯列))と言い、歯のサイズが顎に比較して小さい、歯の数が足りない等が原因で隙間が出来ます。
前歯のすっき歯では、前歯だけの部分矯正で治すことも可能です。
前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。

すきっ歯・空隙歯列・正中離開
http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm(症例)
http://www.aoyama.or.jp/ya_suki.html(QA)
http://www.koyata.com/chapter16_01.htm(症例)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/612:35:20

私も今矯正をしています。
期間は2年~2年半かかるようです。
器具を外したあとも歯に付ける器具を半年くらい付けないといけないようです。

歯によって期間は変わると思いますよ^^

shin3_desuyoさん

2009/9/309:42:07

矯正治療は終わっても同じ期間以上保持する必要があります。
それをしないと逆戻りする可能性が高くなります。

歯がすいている場合、隙間をレジン(プラスティック)で埋めるという方法もあります。
全体がすいているわけでない、前に出ているわけではないならそちらの方をお勧めします。
数回の通院で終わりますよ。

mr110127さん

2009/9/309:33:43

二年くらいはかかるでしょう。
早い人で一年半とか。
わたしの場合、一年で全体的な歯並びが良くなってきました。
あとは噛みあわせの問題です。

前歯が少しすきっ歯ということですが、前歯だけ矯正する、ということは難しいと思うので、きっと全体的に矯正装置をつけることになると思います。
ですので、やはり二年くらいは見ておいたほうがいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poco24680さん

2009/9/308:08:21

症状によってそれぞれ違います。
通常早くても2年はかかると思ってください。
治療法にもよりますが、歯列矯正には時間がかかるものです。
必ず矯正歯科でしてもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。