ここから本文です

うちのウサギが南国フルーツ好きです。だからなんやねんって話ですね。 ネザ...

tan********さん

2009/9/308:44:23

うちのウサギが南国フルーツ好きです。だからなんやねんって話ですね。

ネザーランドドワーフのオスを飼って半年以上過ぎました。
皆さんご存知のようにかわいいです。
体重は1、3キロです。
餌は夕方に体重の1、5%あげてます。
干し草はチモシーをハウスにたくさん入れておき、与えてます。

そんなうちの可愛いうさぎなんですけど、果物好きです。
人参はいまだに食べないです。
果物はバナナ、スイカ、パイナップルが異常に好きで、匂いだけで大興奮します。

私が朝食は果物を食べるので、旬のものが安くて季節にも合うしよく買います。
春はいちご、夏はももやぶどう、秋は梨、冬はりんごなど、シーズン時に買えば安いですよね。

バナナは年間通して安いので良いですが、真冬なんかは体を冷やして良くないんですか?
私は逞しいので平気です。
うさぎは体が小さいし弱いし心配で。
欧米生まれの動物は、南国フルーツ食べてても平気ですか?
冬の果物が嫌いらしく、あまり食べたがらないんです。

「知らんがな」なんて言わないで、アドバイス下さい!
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2009/9/313:07:43

うちもウサギを5匹飼っています

うちの子は生フルーツは嫌いですので、ほとんど与えません

ただ、ニンジンは一度あげたら翌日食欲がなくなり、一日中何も食べなかったので
それ以来与えていません

確かにフルーツは好きだと思いますが、基本的には牧草が好ましいかと思います

食欲がなくなった時のために、何か一つ大好物を作っておくのはいいと思いますよ!

我が家は国産の林檎を買ってきて、

うすくスライサーですって(種部分は必ず取り除いて)1~2mmくらいの厚さにして、

キッチンペーパーに一枚ずつ載せてレンジで裏と表、各7分くらいずつチンします

するとパリパリしたりんごチップスになるので、それをたまにあげています

添加物がないし、安全です

夏の暑い時期は、5mmくらいの厚さに切って、

干物をつくったりするときの、干し網に載せて

2~3日天日干ししておくと、あまーいりんごのおやつができます

人間も食べれるし、大喜びします

海外のはなるべくあげないほうがいいのでは・・・・

質問した人からのコメント

2009/9/3 15:34:06

降参 美味しそうで是非私が食べたい(ウサギの話ちゃうんかい!)のでベストアンサーにしました。
市販のウサギおやつは添加物が嫌で避けてます。
しつけ(オイデとか)の際はペレットを一粒あげて行います。食事はその分減らします(^人^)
果物与え過ぎはダメですね。
okan_exeさんの、南国フルーツにはご用心。ちょっとびびらしたろ~には本当にびびりました。参考になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k52********さん

2009/9/312:50:41

うさぎに果物はよくありません(ドライフルーツ含む)。

果糖が原因で歯周病を引き起こします。
最近、ペットのうさぎを亡くしましたが、その子はバナナが大好きでした。
持病があり、4年近く毎朝晩薬を服用していました。
水で溶いてスポイトで飲ませようとしても、抱っこが嫌いで暴れるし、押さえつけるのもかえってストレスになると思い、果物はいけないと分かっていながらもバナナに薬をまぶして与えていました。

4年後、歯周病により下顎に膿がたまり歯もボロボロ、下顎の一部は触っただけで砕けてしまう状態にまでなっていました。

ペットは人間のように歯磨きをするわけではありませんので、果物は与えない方がいいですよ。
好きだからと与えることで、後々そのかわいいペットを苦しめる原因をつくるのが貴方自身であることを忘れないで下さい。

mer********さん

2009/9/310:44:57

そうですか~

甘いものはそもそも良くないですよっ
寿命をちじめる・・と何かでみました。

うちでも最近は甘い系のおやつは全く与えていません。

主食は牧草、副食に規定量のペレットで、おやつはお野菜か動物病院から頂く試供品のペレット数粒です・・・
食欲なさげな時だけ、滑り止めみたいな感じでは与えています。

oka********さん

2009/9/310:14:04

南国フルーツにはご用心。。。ちょっと、びびらしたろ(・3・)エェー!?
沖縄産とか石垣島産とか、そういうとっても高価な国産フルーツじゃないやつですよ。

最近は農薬等に関してかなり厳しくはなってきていますが、遠い国からやってきたフルーツなのに、なぜカビない、なぜ小バエがわかないとか疑問に思った事はないですか?防カビ剤や薫蒸処理って知ってますか?その辺にかなり気を使っている南国フルーツはやはり割高です。

人間が食べる分には問題がなくても、相手は小さいウサギなので同じ物を続けて与えないように、なるべく旬の国産果物を与える方がよろしいと思います。

ドライフルーツ等をあげるより生の果物の方が全然いいですが、いくら大好きなウサギさんでも、一日量は1~2cm角程度に留めておかれた方がいいですよ。大人になると太りますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる