ここから本文です

プロの家庭教師になるには?

weshiitakeさん

2009/9/315:36:14

プロの家庭教師になるには?

友人がプロの家庭教師になりたいらしく、バイト経験がある私に
どうやってなるのか尋ねてきたのですが、
正直よく分からず、答えられませんでした。

最初、バイトから入るんだ思ったんですけど、
大学を卒業して数年経ってても
バイトってできるものなのでしょうか?

また、学生バイトの時はそうでもなかったんですが、
プロとなると、あらゆる学年のあらゆる科目について
教えることができる能力が必要でしょうか?
(つまり、小学校~高校、理系文系問わず)

そもそもプロとアマの違いが分かりません。
給料が格段に違うとか・・・?

どなたか詳しい方、ご教授願います。

閲覧数:
3,960
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/319:34:11

アマ・プロの区別なんてそもそも有りません

免許・資格がある訳では有りませんし

一般的に言えるのは学生が行う家庭教師はアルバイト所謂アマ、大卒の社会人が副業でなく本業で家庭教師として生活するのがプロ

プロ家庭教師は小中全教科指導は勿論高校文系・理系どちらか指導出来る人

プロ家庭教師になるには日本家庭教師会や家庭教師ネットワークに属する必要有り

給料も1コマ5000円以上とか月給制度も有り個人でするなら色々大変ですが

家庭教師として100名以上指導した私見です


~教育関係者より~

質問した人からのコメント

2009/9/4 23:15:33

成功 みなさん、回答ありがとうございます!大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maruhotoraさん

2009/9/416:16:39

自分で営業をします。
(個人経営と考えてください。)
例えばHP、チラシ作成、広告を出します。
内容は料金設定、指導科目など。
合格実績も必要ですね。

指導教科について、全部はありえません。
また、進路情報ももっておくこと。
私学の塾対象説明会に参加できることなどが上げられます。
強みになるのは中学受験ですかね。

それで生計を立てる家庭教師がプロです。
私は塾講師です。
家庭教師はプロも知ってますが、みなさん
営業は自分でされてます。
実際の生徒さんは口コミが多いですが、・・・

2009/9/318:29:51

プロの家庭教師とは普通に子どもに家庭教師として教えられればいいのでしょうか?
それなら家庭教師の業者(トライなど)に登録をします。電話帳などで自分の地域の家庭教師業者
を見てください。まれに生徒募集とかいてあるところに教師募集とかいているときもあります。書いてなくても
電話で登録できるか聞いてみるといと思います。

登録できたらあとは自分の条件にあった(希望学年や子どもの住んでいる場所)子どもがいたらそこの
家に派遣されます。

ただ登録のさい若干の条件があると思います。教員免許をもっているとか有名大学卒業が条件になるのではないでしょうか?
質問から少し外れてしまいましたが お友達の希望が叶うといいですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

marorintomyさん

2009/9/315:50:49

プロの家庭教師になるには、家庭教師のトライなどにプロの家庭教師として採用してもらう。

また自営で行う場合は学習塾を開くのと同じ要領で行うのがいいでしょう。

1人で運営するならどの学年にもどの教科にも対応できるぐらいでないといけません。

最初に父兄としっかりと打ち合わせをしなければいけません。何教科教えるか、週何回、何時間、時給等

要は父兄も生徒も納得の行く授業ができるかがポイントです。

生徒に媚びることなく、結果をだせば収入もついてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。