ここから本文です

東大寺学園って有名ですか? 日本有数の中高一貫校ですが、東大寺学園って関西以...

tor********さん

2009/9/323:23:08

東大寺学園って有名ですか?


日本有数の中高一貫校ですが、東大寺学園って関西以外では有名なのでしょうか?


明日放送される高校生クイズではものすごい活躍を見せてくれました。


大阪でも周りに東大寺学園を知らない人がいたのですが、全国的にはそこまで有名ではないでしょうか?

補足高校生クイズによって東大寺が有名になってくれることを期待してます。

閲覧数:
12,089
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyo********さん

2009/9/507:18:04

近畿圏在住ですが中学入試では灘の次となれば甲陽かか東大寺ってのが基本だと思います

たまに灘通っても東大寺に行くって人がいるみたいですよ

ただし寮がないのでほとんど近畿周辺の人しか受けない、だから全国では有名になれないのでしょう


そうですね有名になってほしいです

自分は高校入試でおちましたが(-_-;)

質問した人からのコメント

2009/9/5 22:36:42

寮がないから有名ではないんですか…
西大和はあるのに…
僕は東大寺に中学受験で落ちました。
西大和は合格しましたが…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2009/9/513:33:29

東大寺は奈良の高校ですよね?
普通田舎の高校は知名度ないのが普通です。
関西でも灘は有名ですが東大寺は優秀と知っている人は少ないと思います。
大阪とか都会の人がいちいち奈良の高校なんか興味のある人なんかいませんし。
奈良ではもちろん有名な進学高校ですよ。
大阪でも知らないのだから全国的には知名度はゼロに近いと思います。
みなさんおっしゃっているように寮がある進学校は日本中から秀才集まるので有名ですが、東大寺は無いです。

kan********さん

2009/9/508:44:16

寮がないから、近畿圏からしか来ない。
あまり地方や関東からは来ないでしょ。
生徒の総人数も多くないから、大学合格者数ではそないに上位ってわけでもない。

そもそも、受験校として設立されたわけでもないし、これまで有名人を多く輩出したわけでもない。

新鋭の受験校のように、受験のためにめちゃくちゃ勉強させる校風でもないので、
最近のお受験ママさんにはあまり人気ないかも。

まあ、知る人ぞ知るでいいと考えているのでないかな。
高校生クイズで有名なって感じで。

mug********さん

2009/9/420:05:43

北海道に住んでいますが、初めて聞きました。かっこいい名前ですね(笑)

k_s********さん

2009/9/412:39:50

関東在住ですが、問題集をやっていると関西と言ったら灘・甲陽学院ですね。

そこまで有名ではないかと…

day********さん

2009/9/411:16:06

九州地方の人間ですが、その名前は聞いたことがありません。
例えば、ラ・サール高校、久留米大学附設高校をご存じですか?九州ではこちらの方が知名度が高いです。

地方の人間はほかの地域のことはほとんど知りません。全国的に知名度があるのは灘と開成だけだと思います。