ここから本文です

デアゴスティーニって詐欺に近いですよね?

lim********さん

2009/9/421:19:12

デアゴスティーニって詐欺に近いですよね?

今宣伝しているゼロ戦も、完成までに何号買わなくてはいけないのか、、、
プロペラだけ欲しい人は、その号だけ買えばよいのでしょうが。

まるで公共工事のよう。一度始めたら、投資の額が大きすぎて止められない。
私は昔スタートレックを1年買いましたが、完成までに10万円以上使うと気が付き、根性出して止めました。

皆さん、あれは詐欺じゃないの?

補足特典と呼ぶべきかはどうですかね?でも組み立ては大きな目標でしょう。
途中で止めたら馬鹿みたいな中途半端な骸骨が残るんですよ。
開始したからには止めにくくなっているんです。
スタートレックは当初は100号予定が314号(17万円以上)まで50号ごとにジワジワ引き延ばされました。
loverssin4elevenさんはよほどのお人よしですね。

閲覧数:
26,906
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2009/9/523:43:21

特典「だけ」が目当てで買う人っているんですか?
中身は零戦以外の情報も充実しているようだし、
それも求める人が買うんだと思っていましたけど。

模型(というのか)が欲しければプラモがあるわけで、
あれを買うのは零戦だけが目的ではないのでは?

まあ、零戦の「模型」が好きで好きでたまらなくて、
でも高すぎる、と思う人もいるのかもしれませんが、
事前に「100号まである」と宣言もしているわけで、
その点では良心的ではないか、という気がします。

何の予告もなしにいきなり値上げ、とかになれば、
さすがに「詐欺くさい」と感じるのでしょうけれどね。


補足について

まあ確かに、組み立ては大きな目標なのでしょうが、
やはりそれ「だけ」目当てで買うのかな、と思います。

スタトレがそうなっていたことは知りませんでした。
それなら、確かに文句の1つも言いたくなるでしょう。
まあ、零戦まで同様に延びるとは限りませんけどね。

> よほどのお人よしですね

公式サイトにある記述を客観的に読んでいけば、
「詐欺(に近い)ではないか」という感想は持てません。
スタトレのことを最初から知っていれば別ですけど。

僕はお人好しなのではなく、知らなかっただけです。

質問した人からのコメント

2009/9/8 22:07:30

降参 人生で沢山の失敗、成功をしてきましたが、スタートレックを1年で止めたのは、その中でも最良の決断でした。
あのまま続けていたら6年で17万円以上かかったでしょう。
ファイルも何十冊。置く場所もありません。
一度やってみては如何ですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる