ここから本文です

「ご多忙中にもかかわりませず」という言い方について

アバター

ID非公開さん

2009/9/423:36:22

「ご多忙中にもかかわりませず」という言い方について

挨拶で「ご多忙中にもかかわりませず」という言葉を聞きますが、「かかわりませず」の部分に違和感を覚えます。
この言い方は、文法的に正しいのでしょうか? 教えてください。

補足「かかわる」の否定で「かかわらず」。
「かかわる」を丁寧語にすると「かかわります」、その否定が「かかわりませず」となり、文法的に正しいということで良いのでしょうか。
あとdendenko123さんの指摘のとおり、「中」は必要ないですね。

閲覧数:
51,879
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2009/9/508:34:07

こういうのを馬鹿丁寧というようだ。
「かかわりませず」は「かかわらず」で
十分であろう。違和感をお持ちに
なるのは当然である。
しかし、文法的には正しい。強いて
言うなら、「中」はいらないだろう。
「ご多忙中のところ」ならわかるが・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/5 15:48:06

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

2009/9/502:18:50

正直、私は一度も使ったことのない言葉です。

改めてこの言葉を深く考えてみましたが

最初「後半の部分に」違和感があったのに

なんども考えているうちに、

妙になじんできてしまいました。

(われながら情けない。)