ここから本文です

イラストレーターで斜めに線を均等に引きたいです。

ジョーカーさん

2009/9/501:16:45

イラストレーターで斜めに線を均等に引きたいです。

イラストレーターで均等に引いた斜め線をホームページのスタイルシートでリピートさせて、バックグラウンドの画像にしたいです。
スウォッチパターンとかをつくりたいです。
少々意味が分かりづらいと思いますので、質問いただければ追記します。
すみません。
イラストレーターはCS2
WINDOWS XP PROです。
画像ファイルを添付します。
細かい斜め線があると思います。

イラストレーター,Windows XP Pro,バックグラウンド,スウォッチパターン,CS2,斜線,スウォッチ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

>細かい斜め線があると思います。

掲載画像は縮小されているためか、細かい斜め線は見えません。
知恵袋の画像は最大320×320pixelsなので、それ以上大きな画像を掲載するとアップロード時に自動縮小されます。
ボタン全体が質問内容ではないのなら、要点だけトリミングした画像を拡大するなりして意図が伝わるようにするべきです。

まあ、それはさておき、
>斜めに線を均等に引きたい

いくつかの方法があります。
■移動ツールを使ってコピーする方法で線を増やす
1)斜線を1本引く。
2)移動ツール(選択ツールをダブルクリックで開くと移動ツール)で右または左にコピーする。
3)Ctrl+D(複製)のショートカットを使うと引き続き同じ距離同じ方向に斜線がコピーされる。

■ブレンドツールを使う
1)斜線を1本引く。
2)移動ツールで右または左にコピーする。この場合は斜線の両端になるので、距離を大きくとる。
3)ブレンドツールで左の斜線の上のアンカーポイントをクリック。引き続き右の斜線の上のアンカーポイントをクリックすると2つの斜線の間に斜線がたくさん表示されます。線の間隔と本数はブレンドツールをダブルクリックすると設定ウインドウが開くので、「スムーズカラー」ではなく「ステップ数」に切り換えて、数を適当に入れて調整する。

【上記2つの方法のメリット/デメリット】
・移動ツールの方が線と線の間隔は正確にコントロールしやすい。ブレンドツールでやる場合は予め作業工程を考慮して計算をしておく必要がある。
・ブレンドツールの場合、ブレンド前の2つの線の色を変えておくと、ブレンド後にグラデーションになる。
(ブレンドツールは形状のブレンドだけでなく色のブレンドができる)

>バックグラウンドの画像にしたい

斜線の上に長方形を置き、メニューの オブジェクト>トンボ>作成で、画像に書き出す選択範囲を作ってから「Web用に保存」でJPEGやGIF、PNGに書き出す。

>スウォッチパターンとかをつくりたい

イラレのスウォッチは「塗り」の設定なので、この斜線は「塗り」がなく「線」だけの設定なので、スウォッチには出来ません。
イラレのブラシかパターンに登録すれば同じように使えると思うけど、その場合はブレンドでやった場合はブレンドを「分割・拡張」して通常のパスにしておかないと登録できないと思う。
詳細は自分で研究してください。

※以上、質問者jo_ker1971さんへの回答です。

質問した人からのコメント

2009/9/5 14:03:25

素晴らしい回答ありがとうございました。
トンボは使えそうです。
詳しい説明ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる