ここから本文です

熱帯魚飼育について質問です。 ろ過砂利、ろ過砂とは何ですか? 普通の底砂とは違...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1710:43:22

熱帯魚飼育について質問です。
ろ過砂利、ろ過砂とは何ですか?
普通の底砂とは違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1719:17:59

ろ材と同じような工程で作られたセラミック製です。
普通の底砂(大磯など)は表面だけにバクテリアが繁殖するのですが、セラミック製は理論上『内部まで繁殖する空間があるのでろ過能力が高くなる』という事です。

環境を全て揃え、大磯とろ過砂利を6ヶ月間調べてみましたが、アンモニア分解能力、亜硝酸分解能力、即ちバクテリア量は変わりませんでした。

私の個人的な考えですが、ろ過はろ過装置で、底砂は底砂で・・・と考える方が良いのではないでしょうか。
熱帯魚は自己満足の世界ですから、綺麗な底砂を使った方が満足できると思いますし(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1710:56:13

底面濾過に適した砂利だといいたいのでしょう。べつに底面濾過をしなければならない底砂という訳ではないはずなので、上部濾過でも、エーハイムをお使いの方でも、気にせずにお遣いいただけるかと思いますが。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1710:49:18

淡水の場合、あえて濾過槽には砂利は入れませんね。
海水の場合だと、珊瑚砂を使う場合がありますが。。。

もし、ろ過砂利という言い方をするのであれば、底面ろ過の時に床砂利と共通で使う(言う)場合があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる