ここから本文です

なんでギアスのニーナと扇って嫌われてるんですか?

ich********さん

2009/9/522:50:25

なんでギアスのニーナと扇って嫌われてるんですか?

コードギアスはR2を飛び飛びとしか見ていない人間です。

知恵袋でのニーナ&扇アンチの多さに驚きました。
扇は「かわいそうな悲劇のヒーロールルーシュたんwを裏切ったから」とか?
ニーナが嫌われている理由がよく分かりません・・・。

ちなみに私はCCが一番嫌いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/9/809:55:15

とりあえず、嫌いな方の意見が多いようなので、そうでない者の意見も少し。

>ニーナ
特に好きでも嫌いでもないです。激しく嫌われる理由は分からなくもないですが。
コードギアスはルルーシュが主人公で、かつ視聴者はルルーシュの苦悩や葛藤など詳細を見ており、感情移入しやすいですし、それに反する態度や行動をとるものは嫌われて当然ですね。
序盤はスザクをはじめとした日本人に対して異常なほど怯えており、そのことが原因で河口湖の事件ではみんなを危険にさらし、ユーフェミアが名乗り出ることになりましたし。(あの時点でユーフェミアが名乗り出るのは命の危険があったはず)
また、その事件を切っ掛けにユーフェミアに依存……というより粘着質なほどの執着を見せ、それが視聴者には相当気持ち悪かったのだと思います。
何故、ニーナがそれほど日本人に怯えるのか、という説明が全くなかったので、彼女の怯え方は異常だとしか思えません。(何かしら理由があったのだろうとは思いますが)
それに第1期では自分に自信が無く、俯いて暗い印象も強かったですし、R2になってフレイヤを完成させたりして自信が出てきたのはいいのですが、心配しているミレイにつっかかってみたり……と、さらに印象を悪くしています。
そしてフレイヤの威力を知識として理解していたものの、実際に使った結果を理解しておらず、スザクにフレイヤを使えと言ってみたり、実際に使われるとその惨状に呆然としてみたり。使う前にロイドさんにも注意されてるんですけどね。
ただ、そのことを切っ掛けに自分を見直してみたりとか、ルルーシュに協力してるのは個人的に嫌いじゃないですよ。

>扇
自分は嫌いではありません。ただ、こちらも嫌われる理由が分からなくもない。
優しいとか、相手の気持ちを思いやると言えば聞こえが良いものの、結局の所優柔不断で状況に流されやすいのも嫌われる理由だと思います。
R2では様々な要因があったとはいえ、ゼロ(ルルーシュ)に真意を問いたださずに追い出したのもマイナスでしょうね。最後も、なんだかんだでヴィレッタと結婚し、日本の首相という安定した地位も得て一人勝ちみたいになってるところも嫌われる要因でしょう。
ただ、日本の首相になるということに関する扇自身の葛藤などのシーンが全く描かれていないため、あっさりとその地位を手に入れたように見えるのも嫌われてしまった原因ではあると思います。彼が全く悩まずに日本の首相になったとは思えませんし。確か、R2のラストで扇が嫌われるのは想定通りだとどこかで読みました。(スタッフさんだったか監督だったか忘れましたが、そういうコメントを読みました)
アニメ本編では無かったと思いますが、PS2(PSP)のゲームLOST COLORSでは戦闘で亡くなった黒の騎士団員の家族へ、当たり障りのない内容で亡くなったことを(手紙で)連絡するのに苦悩している場面もありました。黒の騎士団に入っていることを隠している人の方が多いから、何故亡くなったかを説明するのに苦労しているようでした。ゼロが表立って派手なパフォーマンスを繰り広げる影で、地味に目立たない、でも精神的にも肉体的にも結構大変な立場で立ち回っているようでした。
所謂、主人公タイプではないんですね。彼自身、多分トップよりはそれに従うNo.2とかNo.3くらいの地位が自分に合っていると考えていただろうと思います。(若しくはもっと下っ端とか)
扇グループをまとめていたのも、もともとはカレンの兄・ナオトが亡くなった後、他に適任者がいなかったからまとめていただけで、自分から積極的にトップになろうと考えるとは思えません。
最終回の時点で日本の首相になってもおかしくない人物では、神楽耶とか藤堂でしょうか。ただ、神楽耶はルルーシュの死後、ヴィレッタと扇の結婚式写真以外では出てこなかったようなので、どんな理由でかは分かりませんが表舞台に出るつもりはないのかもしれません。藤堂に関しても以前、部隊の指揮はともかく国を率いるようなのは向いてないみたいなことを言ってましたし、日本の首相にはなりそうもありません。
となると、やっぱり他に適任者がいなさそうなんですよね。そこまで考えると、扇が首相の地位についてるのもそれほどおかしくはないんですが、その辺の描写が全くなくて、最終回でいきなり「扇首相」でしたからね……。特にルルーシュの死を悲しんでいる視聴者の感情が一気にマイナスに向かっても仕方ないかと。

改めて考えてみると、自分はコードギアスのキャラで嫌いなキャラ、というのがいないようです。ただ、ニーナのように「好きでも嫌いでもないキャラ」はいますけど。

質問した人からのコメント

2009/9/9 21:39:06

これが一番客観的な意見と思ったので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

扇は「無能なくせにリーダー、ルルーシュを裏切った、なぜか扇総理」
ニーナは「百合キモイ、恩知らず、人種差別」みたいな感じでしょうか。
ちなみに私はどっちも好きでも嫌いでもありません、
一期に出てきたクロヴィスがキャラ的に面白そうで好きです

「コードギアス 扇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

編集あり2009/9/916:38:17

ニ-ナに関しては私怨による復讐しか考えておらず、フレイアや原爆を使用したことによる人的損害を全く考えていなかった事でしょう。しかも被害の現実に気づいた後に引き金を引いたスザクに優しい言葉をかけてもらおうと考えるなど虫が良すぎです
スザクはあまり好きではないのですがこの時のニ-ナに対する厳しい現実を突きつけた言葉は気持ちよかったです

扇は中盤までは人の良さから能力は低くても人気高かったですよ。
ただR2の終盤間際で一気に株が大暴落を起こした人です。
自分の事は棚に上げ自分の女を利用してたと言う極めて稚拙な気持ちで反発していました。人の良さだけが取り柄の人ですがその人の良さがなくなれば単なる無能な偽善者です。
それなりに修羅場は潜ってるだろうにルル-シュが指揮権から外れた直後の無能さはあきれ果てました
ブラックリベリオンでゼロが外れただけで瓦解した理由がよく分かりました
ルル-シュが正体を明かさなかったのか理由はすぐ分かりそうなものなのにリ-ダ-が敵の言葉を鵜呑みにしてどうするんだと思いました、これは藤堂に関しても言える事です
神楽耶や星刻があの場にいれば全く状況は変わっていたと思います
シュナイゼル達もKMF戦闘以外は使い物にならないというメンバーしかいない時期を狙ったんでしょう
ディートハルトに関しては予想に反して優秀だった為引き抜いていったんでしょう
ルル-シュが信用してくれなかったとかほざいていますが、戦略、金策、根回し、土壇場の切り札、等KMF戦闘以外は何もかもルル-シュにおんぶにだった黒の騎士団の一体何を信用すればいいのか逆に聞いてみたいです
ゼロレクイエムの時の顔を見る限り扇を含む黒の騎士団の面子は死ぬほど後悔したんだろうなとは思いましたが

mai********さん

編集あり2009/9/723:39:39

この二人は作中では主人公のルルーシュにとって都合の悪い存在だったから叩かれました。ニーナは最終的にはルルーシュに協力しましたが、扇は終盤ではルルーシュに敵対しましたので今でも叩かれています。
スサグが以前よりはあまり叩かれなくなったのはゼロ・レクイエムに協力したからでしょう。
このアニメは終始主人公にとって都合の良いので、主人公に刃向かう人物は叩かれます。
私は扇とニーナは嫌いではありません。少なくともルルーシュ、C.C.、カレンよりは。
ルルーシュが一番嫌いです。

sak********さん

2009/9/703:46:01

両方嫌いです。

扇は何も役にたってないくせにリーダーぶり、しかも最後にヴィレッタが出産して彼だけがハッピーエンド見たいで腹だたしいです

ニーナはフレイヤを作ったのは彼女なのに現実逃避する彼女が見てて痛々しかったです。

ちなみにC.C.は大好きです

ang********さん

2009/9/623:49:46

1期から見ていないと分からない部分があるのかもしれませんが、この2人は大嫌いですね。

・扇
何で扇が生き残るのか腹立たしい。
大体扇は元はテロリストのリーダーでブリタニア軍と無関係の一般市民を殺しておきながらルルーシュを責められる立場か。
おまけにテロ活動の結果としてその報復で日本人にも被害が出ています。
黒の騎士団がどれだけ大きくなろうと、元となったテロ組織「扇グループ」メンバーは犯罪者です。
能力もないのに元の組織のリーダーだっただけの理由で不相応な地位を得て、その上ゼロには命を救われるなど恩しかないくせに正体を探ろうと仲間を欺き、最後には敵を好きになって言いなりに動いて裏切り。
コーネリアが日本人をどれだけ殺したか知らんとは言わせない。
そしてシュナイゼルはEUの半分を奪い取った男。
どう考えても味方で恩もあるルルーシュより信じるに足らないのは明らか。
さらには超合衆国の黒の騎士団なのに超合衆国の代表にも総司令の星刻にも指示を仰がず、独断で勝手にCEOゼロの引き渡しと自分たちだけの利益を求めて日本返還の要求。
なぜ何のしっぺ返しもないのか。
ヴィレッタと結婚して幸せに生き、日本国首相という不相応な地位まで手にしてやがる。
凄惨に死んでほしかったのに。
ルルーシュやスザクだけが一方的に悪人として罵られて、史上最悪の悪逆皇帝とその騎士…
それを否定して殺そうとした奴らが、ルルーシュ達が作った平和を謳歌してるんじゃねえよ。
ふざけるな。
死ね、扇。
最終回でもこんなゴミに時間を割く位なら他のキャラにもっと焦点を当ててほしかったです。
扇はギアスでもニーナを押えて断トツで嫌いです。

・ニーナ
ユーフェミアに対して一方的な憧れ以上の執着(同性愛)を持ち、その言動はまともではない。
日本人に対する差別意識が強く、見下している。
根暗で誰も相手にしないようなニーナの友人であり、そのおかげで人並みの学園生活を送り散々世話になったミレイに対して恩知らずな言動。
大量破壊兵器フレイアを開発し、開発者ゆえにその威力を当然に知りながらスザクに使用をけしかけ、いざ東京で使われた時にはその被害に対して無責任な発言。
とにかく生理的に受け付けない。

siz********さん

編集あり2009/9/614:27:51

扇はヴィレッタの声優さんをはじめ多くのコードギアスの声優さんから不評のようです。 扇とヴィレッタが結ばれるのにも抵抗があったとからしいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる