ここから本文です

バカチョンカメラってバカでもチョンって押せば写せるカメラって意味ですか?

nao********さん

2009/9/523:07:23

バカチョンカメラってバカでもチョンって押せば写せるカメラって意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

om2********さん

編集あり2009/9/714:17:41

AE+AFのカメラの事でしょう。
AE+ゾーンフォーカス、マニュアルフォーカス、のコンパクトカメラが、
主流の頃は、バカちょんとは言ってなかったので。
キャノンオートボーイがヒットして3、4万のオートフォーカス機と、
1万円台の固定焦点機(パンフォーカス)が主流になり、
どっちもピンとあわせ不要なので、バカチョンと言ってましたね。

・朝鮮は関係無かったでしょう。
当時はもっぱらアメリカとの経済摩擦がニュースの主流で、
韓流や韓国の様子などニュースにもならなかったので。・・・・・・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asp********さん

編集あり2009/9/813:49:08

言葉の問題は根が深いので置いておきます。 starknights69さんの書き込みが間違ってるので書くことにしました。カメラについては昔のアマチュアカメラマン達が自動カメラをそう呼んで広まりました。具体的に言うと、ニコンF2やキャノンF1の時代(フルマニュアル操作が当たり前)に自動カメラ(オリンパスペンやリコーオートハーフ)を馬鹿にしてそう言ったのです。その連中は当時のオリンパスOM-2やミノルタXEの絞り優先AEも邪道扱いしていました。その連中の言い方だと、今のニコンD3もバカチョンカメラの部類に入るわけです。とにかく自動であればすべてバカチョンカメラです。ところで、質問者さんは半島が嫌いでわざと蒸し返すためにこういう質問をしてるのですか?それとも本当に知らなくて質問しているのですか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2009/9/609:05:09

はい、バカでもチョンでも押せば写せるカメラってことです。
ちょうど今、テレビ番組の「新報道2001」でその言葉を言ってしまった政治家がいて、アナウンサーが不適切発言で謝った直後です。
カメラの形容詞として使われたのは昭和40~50年代にかけてでしょう。それがいかなる意味で使われているかと言えば、もう説明する必要のないぐらいわかりきっていることです。古来から使われていて半人前のことを「ちょん」というので、全自動カメラにも使われているんだよと云っても全く意味をなしません。過剰な言葉狩りは戒めるべきものでしょうが、不快な感情をもつ人たちもいるのであれば、あえて使わなければいけないものでもないでしょう。

投稿内容に関する注意

sta********さん

2009/9/608:09:23

こんにちは 回答いたします

バカチョンのバカは『馬鹿』です

チョンは同じくバカな人やカメラ自体の安っぽい造りを差します

カメラの知識がなくてもシャッターを押すだけで写真が撮れるので
馬鹿でも撮れるカメラと言う意味ですね

チョンは朝鮮人を軽蔑する呼称ですが、ここで言うチョンとは本来まったく
関係ありませんが、勘違いして理解している人がいたり
誤解を招くおそれがあるので今ではあまり使われませんね

使い捨てカメラ、またはレンズ付きフィルム、商品名の写ルンです などと呼びます

インスタントカメラはポラロイドなど別のカメラになりますのでご注意を

mountainmanさん

2009/9/604:13:23

rera_xtさん へ
u don't know how much i love u !!
c u tonight in my dream.

傲慢で成り上がりモンのバカタリ(Dummkopt/ ドイツ語)がアホ・メディアを通じて流行らした言葉です。
こういうケッタイでエゲツナイ日本人が時々いるから、先進国の人々からも蔑視されるんですわ。
意味はカメラや撮影に詳しくないお方でも撮影できる全(or Half の)自動カメラ。

*名を付け者やそれを広めた会社はそのくらいのことしかできない蚊の睫の(繊毛)と何ら変わりが無いですなあ。

編集あり2009/9/600:37:35

いいえ。知的に劣る人でも押すだけで撮れるカメラという意味です。

もともと「チョン」ということばは、江戸時代に半人前の人間に対して呼んでいましたが、明治後期以後になって朝鮮人が労働のために日本に来て以後、日本人よりもうまくないことなどを理由に「チョン」呼ばわりしたことで、現在では在日朝鮮人に対する差別表現という認識が強いです。

放送や出版などでは禁止用語として扱っています。
しかし、恥ずべき言葉といって糾弾するのは「言葉狩り」をやっているのに過ぎず、むしろその方が恥ずべき行為でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる