ここから本文です

寝返りの遅い、またはしない赤ちゃんについて、質問です。 現在生後6ヶ月をすぎ...

man********さん

2009/9/607:37:54

寝返りの遅い、またはしない赤ちゃんについて、質問です。
現在生後6ヶ月をすぎた娘がいますが、まだ寝返りしません。体重は7キロくらいで標準です。
寝返りしない赤ちゃんもいるらしく、それほど気にしないようにしてるのですが、思いかえせば娘は生まれた直後から抱っこ星人で、いままで、特に日中はほぼ抱っこで過ごしてきました。
一人遊びもしますが、飽きてくるとすぐ泣き、抱っこでぴたりと泣き止みます。
昼寝もひざの上じゃないとしません。

寝返りしないのは、抱っこばかりで寝返りする機会がなかった、もしくは、抱っこで景色がかわるから寝返りする必要を感じなかったからかもしれないと思いました。

寝返りが遅かった、または、寝返りしなかった赤ちゃんを持つ方で、抱っこばっかりだった、という方はいらっしゃいませんか?

うつぶせが好きではないようです。仰向けにすると横向きに転がりますし、背中もあげてますが、最後の「コロン」がでません。
脇をもって膝の上に座らせると、足をぴんと伸ばして、ふんばって立とうとします。
このままハイハイもしないのではないかと思えてきました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka_********さん

2009/9/621:03:17

うちの娘もそうでした!
常に抱っこで、しかも大きめだったので辛かったです。
うつぶせも大嫌いでした。
でも4ヶ月の終わりには手をつかないお座りが出来たので、後ろに授乳クッションを置いてお座りを楽しませていました。

ご心配の通り、娘はずりばいもハイハイもしませんでした・・・
寝返りは1歳頃。
ハイハイは伝い歩きを始めてからで11ヶ月からです。(伝い歩きは8ヶ月から)
ちなみに歩き始めは1歳1ヶ月でしたが、伝い歩きの期間が長かったので、いきなりスタスタ歩き始めましたよ!

質問した人からのコメント

2009/9/8 13:25:49

降参 皆様ありがとうございます!!

皆様の意見すべて参考になりました。
「抱っこ好きは寝返り遅い(しない)」説に同意して下さる方がこんなにもおり、気が楽になりました。
これからも、いっぱい抱っこしてやりたいと思います。
みなさまベストアンサーですが、「うちもこうなりそう」と思えたので、こちらをベストアンサーとさせていただきました。

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/9/609:45:50

私の息子もそうでしたよ。
生まれて抱っこかおんぶが多くて寝返りは大嫌いらしく、寝ていてほぼ出来ていても戻る。。
そして、いきなり五ヶ月でお座りをし、ハイハイなしで立って歩きました。
成長過程は個人差があるから気にしなくても良いと思いますよ。
立とうとしているって事はしっかり成長もしていると思いますよ。

みぃ太さん

編集あり2009/9/608:56:07

うちの子は11ヶ月になってから寝返りしました。やせ形です。私がうつ伏せにしてやると普通にハイハイしてもできてました。最初は気になってましたが保健師さんは「やる気がないだけだから」と言ってたので気にしてませんでした。

poc********さん

2009/9/608:31:07

生後6ケ月で寝返りしないのはごくごく普通の赤ちゃんですよ。うちの娘もまだでした。周りが早い子が多いと焦っちゃいますけどね。横まで向けるならもうちょっとで寝返りすると思います。

娘もおっぱいあげて私の膝の上でしかお昼寝しませんでした。でも9ケ月には眠りが深くなってお布団で寝てくれるようになりました。

授乳や抱っこの多い子でしたが、ずりばいやつかまり立ちは平均より早い位でした。子どもはいきなり急成長しますよ。何にも心配せず抱っこしてあげて下さい(^-^)

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる