ここから本文です

ハローワークでパソコン検索して、「この会社に応募したい。紹介状を発行してもら...

wal********さん

2009/9/611:16:24

ハローワークでパソコン検索して、「この会社に応募したい。紹介状を発行してもらおう」と求人票を持って紹介係の所に行くと…

「この会社には、現在まで45人の方が応募していて、32人の方が選考中ですね」などと言われます。

採用人数が「1人」なのにです!

ハロワで探して何度も応募していますが、採用人数1人に対して応募者数40人~50人とかザラです。

このような倍率で、応募して採用されるにはどうすればいいのでしょうか?

正直、

・働きたくても働けない、これは自分が悪いだけだろうか?この国がおかしいかも?

・こんな倍率の採用試験(書類選考)に応募している自分以外の人間は、どんな思いなんだろう?自分は受かると思ってんのかな?

・こんな一年も就職できないなんて、氏ねって言ってるのか!?

とか思ってしまいます。

どうすれば、就職に近づけると思いますか?

閲覧数:
502
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2009/9/611:29:41

私も、ハローワークに通っています。

先日、パートの契約社員に応募しましたが、私の応募は53番目でした。
昔に比べて異常な数字です。

ただ、今はパソコンが普及して、多くの人数が多くの求人を見る機会があるので
今までは、知りえなかった情報が手に入るようになりました。
その為、応募も増えています。
そして、多数に応募する人も増えています。
勝間さんがおっしゃっていましたが
『じゃんけんで5回連勝するのは難しいけれど
30回のうち、5回勝つのは、それほど難しくない』
同感です。
幅広く応募していけば、それだけ単純にチャンスは増えます。
そう信じたいです。

働きたくても、働けない状況は政治にも大きな責任があります。
でも、政治が動いてくれるまで無職でいるわけにはいきません。

実際、就職が決まっている人はいます。
採用する側は、優秀な人材が欲しいと思っているのは事実ですが
企業によって優秀の物差しは違うと思います。

そう、信じて毎日、履歴書を書いています。
諦めたら先はありません。
一緒に、頑張りましょうね(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(217,525件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
製造業務 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会開...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県平泉町
ジョブリンク
水巻町頃末南*介護職(パート)*デイサービス赤とんぼ*...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給915円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
派遣ワーク
社会保険手続、ハローワークへの外出、給与データ入力、諸...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション
[ア][パ]【京都府宇治市のお仕事」【介護スタッフ】【パー...
  • 特定非営利活動法人南京都福祉センターデイサービスコスモス苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府宇治市伊勢田町
日本求人センター
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
自動車業界 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会...
  • 日総工産株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 岩手県平泉町
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/9/611:47:00

正直、募集してる企業も1人探すのに40~50人も面接して何がえられるのか疑問?応募する側からすると気分のいいものではありません。あなたの言うとおり50人すでに応募されてます・・・その時点で応募する意味?がない気がしますね。面接にも交通費や履歴書の作成などにお金掛かりますし、始から採用の可能性がほぼない企業には応募しません。やはり少しでも採用の確率上げるには自分のもっとも得意な業種や経験がある仕事に応募するくらいしかないと思います。

hyp********さん

2009/9/611:22:39

何人の応募があっても選ぶのはひとりですから一度応募してみてはいかがですか?
45人の応募があっても、会社側として求める人材でなければ全員不採用ということになります
(実際には、だれも採用しないと会社のほうも困りますので、応募者の中でベストな人を選ぶわけですが)

倍率の問題ではないです
あなたが希望する会社にとって、求めている人があなたかどうか、と言うことだと思います