ここから本文です

内容証明などに嘘を書いてる人は 違法でしょうか? またどうのような罪に なるで...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1714:21:46

内容証明などに嘘を書いてる人は
違法でしょうか? またどうのような罪に
なるでしょうか?

閲覧数:
2,446
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1714:27:39

内容証明郵便は金銭の請求などの最後通告に使われる性質があるものですから、公文書のように見えるかもしれませんが、ただの信書に過ぎません。

嘘を書いて金銭を騙し取ろうとすれば詐欺罪・詐欺未遂罪になる可能性がありますが、そうでなければ「手紙に嘘を書いた」というだけに過ぎません。罪になりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1714:34:27

「だからこの間言ったでしょ。」
「いいや、聞いてないね。」

「こないだ、文書で通知しましたよね。」
「いいや、もらってないね。」

と、ならないために、内容証明郵便を使います。同じ文書を3枚用意し、1枚を差出人の控えに、
1枚を郵便局が保管、もう1枚を書留郵便で相手に送ります。
差し出しの際、郵便局で3枚の内容が同じであることを確認の上、消印を押してから発送します。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1714:23:44

内容証明郵便とは、
その内容のものを確かに配達したというもので、
うそ偽りがあっても問題ありません。