ここから本文です

子供5人だと食費・教育費各20万もかかるの? 地元紙の記事で民主の子ども手当の...

nik********さん

2009/9/613:22:35

子供5人だと食費・教育費各20万もかかるの?

地元紙の記事で民主の子ども手当の特集があり、その中で子ども5人の家庭が取材で取り上げられていました。

「毎月教育費20万・食費も20万以上かかる。公務員の夫(51)の給料では赤字。ボーナスで補填するため貯蓄も出来ない。」

子どもは、大卒・専門学校・高校二人・小学校とあります。

食費+教育費だけで40万。プラス住居費・光熱費・日用品代、年金や保険の天引き分なども考えると、かなりの高額所得者です。いくら子ども5人とはいえ、使いすぎだから赤字なのでは…。

「収入に見合った生活レベル」ではなく「理想の生活レベルありき」のこんな家庭にまで、子ども手当は支給されるんですよね。
こういう家の専業主婦に限って「もう削るとこなんて何一つないわ!」と悲痛な叫びをあげる方、多い気がします。夫が高給取りな分、真剣に「節約」したことないんでしょうね…。

うちは月20万ちょいで生活する、子ども2人の4人家族です。まだ子どもが小さいので、このご家庭を理解出来ない私の感覚の方がおかしいのでしょうか?
子ども5人いれば食費・教育費各20万は普通なのでしょうか?

どうか皆さん教えて下さい。

補足ここは公立指向が強く、私立は頭がいいかお金持ちor公立に落ちた残念な方が行く、というイメージです。うちは晩婚で子が小さいけど、早婚の友人宅はもう高校生。公立で月2万位と聞いてたのですが…。この方私立かもしれませんね。ただ無い袖は振れませんから、塾や小遣いは必要無いですよね。食費も一人1万あればお腹一杯食べられます。工夫するのが主婦の仕事。お金が余ってるならともかく、足りないならある額で納めないと…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fer********さん

2009/9/713:52:05

人それぞれ、いろんな考え方や地域性があるんですね。
それは分かってあげなければいけません。

でも、私は質問者様と同じ感覚です。
私の地域も公立指向が強く、私も旦那も小学校から大学までずっと公立、国立に行きました。
しかも実家からの通いです。
塾にも行きませんでした。
なので、子供にも同じように進んでもらうつもりですし(まだいませんが)、そんなに教育費がかかるとは思っていません。
今回の例をその感覚で当てはめると、学費は専門学校と公立高校2人のみということになるので、20万は絶対かからないですよね。

塾とか、っていう意見もありますが、進学校に行けば塾は必要ありませんし。
実際、私の通っていた高校で塾に行っていた人は1人もいませんでした。
また、いろいろな意見があるのを分かった上で、私は中学生までに塾はほとんど必要ないと思っています。
というのも、私は某有名塾(小中学生対象)で教師をしていました。
その際、「できる子」というのは勉強をしてる様子が皆無だったからです。
せっかく褒めてものれんに腕押し、「別にこんなの何もしなくても分かるし」っていう態度でした。
逆にできない子はいくら勉強しても、少ししか上がらない。
中学校で習う勉強はそんなに難しいものではないので、学校の先生や、塾に通う通わないにそんなに左右されるとは思えないんです。

また、食費もやはり、私は高いと思います。
質問者様も主婦が工夫して、と仰っていますが、私もそのタイプです。
子供5人が全て男の子で一人ひとりが2人前ずつ食べたとしても、夫婦2人+10人前です。
現在夫婦2人の食費がお酒・外食費込みで2万そこそこですので、お酒代は子供にはかかりませんし、12万あればおつりがくると思っています。

それぞれの家庭の考え方があるのは理解できますが、質問者様が仰るように、足りるように工夫することは必要だと思います。
その工夫を怠っている人たちは、実際すごく多いと思います。
そんな人に税金が使われるのは私も悔しく感じます。

でも自分がそんな人になるのはもっと悔しいのでがんばってやっています。
質問者様の感覚とても素晴らしいと思います。
一緒にがんばりましょうね。

質問した人からのコメント

2009/9/10 12:49:05

不況の中、皆様リッチで驚きました。給料もボーナスも出勤日もカットされなかったんですね。夫は40代、同僚や友人には成人されたお子さんもいます。余程大手でないと給料しれてますし、皆様のようにかけてないはず…それとも借金?私自身は親の収入が多く奨学金取れず、大学は学費だけ出してもらいその他食費交通費等バイトして家に入れてました。皆様の辞書に「過保護」の文字が無く残念ですが、社会経済には貢献されて立派です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_********さん

2009/9/903:07:52

近所の方は高校生でも塾通いしていますよ。
進学塾ですが、国立大学(大阪大学・京都大学など)を目指す為に、連日塾でアルバイトをする暇もないそうです。
大学院までの進学を視野に入れている人が多いです。
塾も苦手科目は塾の掛け持ちをして通っています。
年間の塾代は150万円程度だそうです。
3年間の450万円の塾代で済むなら、私立に通わすより安いと聞きました。

我が家はまだ6年生ですが、自宅学習に使う市販ドリルが1ヶ月5冊で4000円。
学童保育代 13000円。
ギター教室 6000円。
習字 1600円。
給食費 6000円。
合計 30600円が教育費です。

冬休みからは、個人授業の塾へ冬期講習で4万円。
3学期の間の塾代が2教科なら2万円。英語もプラスする予定で3万円。
そうなると毎月の教育費は6万円程度になります。
冬期講習・春期講習・夏期講習をあわせると20万ほどなので、月割りにすると1万6千円。
全ての合計で76600円が教育費です。

中学受験のためではなく、公立高校のトップクラスの受験の為の勉強です。
小学生で7万6千円の教育費がかかるのですから、高校大学となると凄いと思いますよ。

食べるものがなくても、着る物がなくても、エアコンがなくても、娘にだけは勉強で苦労して欲しくないので、全てのお金を娘の教育費に回しています。
どこの家庭でもそんな感じだと思いますよ。

shh********さん

2009/9/710:33:28

家庭によって教育に対する方針も違いますし、お金をかける家・かけない家それぞれだと思います。確かに質問者様が言われるような大学生を筆頭に5人も子供さんがおられるご家庭では、月割にすると20万くらいの教育費はかかるでしょう。うちは大学生の娘一人で年間授業料が120万くらいですが、年間にかかる費用と考えてますので月々かかるのは通学定期の2万くらいです。携帯代は払ってますが、アルバイトをしてますしお小遣いはやってません。食費も教育費も人それぞれ。それらの費用をたくさんかけてる方はそれなりの収入があるからだと思います。でもそんな人が「家計が苦しい!」だの「政治が悪いから生活が大変!」なんて言ってるとしたら、それは筋違いだと思います。回答になってなかったらすみません。

lov********さん

2009/9/709:55:54

我が家は中学生と小学生の子供がおり2人とも公立ですが、
各2人分
学費、 塾、習い事、 部活、クラブ、 おこずかい、 学資保険
だけで月8万円・・・
歯科矯正が毎月1万円プラス不定期で数10万円・・・
あと食費・・・となると毎月10万円超えの出費です。
高校になるとまだ学費も上がり塾代も上がりますので
まだアップの上に2年後は下の子も中学に入るのでさらに塾代がアップの予定なのではっきりいって5人で20万の学費は安いと思います。

食費20万は確かに高いですが・・・

今はお金がかからないのでなぜお金がいるかわからないと思いますが
子供が中学になるとわかると思います。
それまでにしっかり節約、貯金をしてお金がないからと言って子供に
勉強する機会(塾や大学進学等)を諦めさせることのないようにしてあげてほしいです。
はっきりいって公立の中学では塾に行かないとついていけません。
大体塾に行ってない人は私立高校(私の地域でも公立がダメだった子が行くところです)に進学することになり公立の何倍もの学費を払っている方が多いです。
(年間学費やその他で100万ぐらいかかるそうです)
(我が家の近くにある高校は少しレベルの高い進学校しかないため塾に行ってない人で入学した人はほとんどいません。)

こずかいも必要ですよ。
友達とお買い物に行ったりファーストフードを食べに行ったりなどですが
多少は必要です。
付き合いが悪いと学校でも仲間外れにされたり同じ服ばかりだと何か言われるとかで洋服代もかかります。
友達関係が円満でないと勉強も身が入りませんし・・・

ただ甘やかしてるのではなく私がその分毎日1時間仕事を残業してくる代わりに
子供達には家事を分担してもらってます。

我が家も生活はきついですが節約できる食費、日用品で月35000円でやりくりしたりしています。
実際子供たちのためにパートからフルタイムの仕事に変更してがんばっています。

無い袖は振れないと言わずに振れる袖を作ってあげるのも親の務めではないでしょうか?

rar********さん

2009/9/709:52:09

ん~・・・
あなたの感覚がおかしいというか、多分学生をもつ家庭を想像できないだけでしょうね。
まだお若いのでしょうが、あまり自分の感覚だけで物事を見ない方がいいと思います。

この方は子供5人でしかも、専門学校生と高校生2人でしょ
単純に学費と交通費だけでも20万はかかるんじゃないですか?
むしろ、立派に倹約しながら教育されていると思います。
食費だって、仮に男の子が3人だとしたら、お弁当もいるだろうし その位普通にかかると思いますよ。

我が家は子供3人の5人家族ですが、公立中学2人と小学生1人で 給食費、部活費、道具代、小遣い・・・
塾と習い事を入れたら月に13万以上かかっています。
高校や大学に進学したら授業料だけで20万は超えるでしょうし、通学費用、小遣い、下宿代、参考書代
なんて考えたら、ドキドキしながら準備をしています。
最近の食費も大体10万前後です。

近所の男の子3人(大学生、高校生、中学生)のご家庭は どんなに節約しても15万は食費にかかるそうです。
小学生のお腹一杯と 高校生のお腹一杯は全くレベルが違いますからね・・・
ちなみに私の弟は高校生の頃、1回の食事で2合のお米とお肉500gを食べていました(苦笑)
見ている私の方が気持ち悪くなるほどの食欲でしたが、スポーツをしていると そんなもんらしいです。

無いそでは振れない、なんてバッサリ切り捨ててしまっては
お子さんの可能性や芽を摘み取ってしまいませんか?
何となくですが、自分の価値観だけがすべてと思いこまない方がいいような気がしました。

dea********さん

2009/9/701:08:18

子供手当はまだ出てないし、その家庭は自身の責任で支払ってるのでそれはそれで良いと思います。子供手当をアテにして進路を決めたわけでもないでしょうから。私は小学生と小学生未満が4人いますが子供手当ほどのお金は毎月必要ないです。ただ高校からはやはりお金がかかるようです。出来たらその時に少し援助してほしいものです。必要な所に必要な分だけを援助するべきですね。まあ今はそれより子供達の将来のために国の借金を返すのが先決だと思うんですが…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる