ここから本文です

私の考え方って普通の人とは違うらしいです。何でですか?

and********さん

2009/9/619:48:23

私の考え方って普通の人とは違うらしいです。何でですか?

私は中2女子です。
今日友達に「M(私)って普通じゃないよね…」って言われました。
別にショックではありませんでした。
自分でも前から思ってたことですから…

なんででしょうか?
マイナス思考だったのは分かってたんです。
そのせいで苦しいこととかかなしいこととか悩みとか
全部勝手に悪い方向に増幅して
「死」の方にいっちゃうんです。
過去に大きなキッカケみたいなことはないです。
大きいかは分かんないけど
一年の頃の失恋からマイナス思考がもっと強くなった気がします。

これは鬱ですか?
金曜日自殺を図って友達に止められました。
でも昨日は全然そんなことなかったみたいに元気です。

周期的にマイナス感情がどっと来るって言うか…
自傷行為などはしていません。
でも一年の二学期三学期は
リストカットをしていました。

私はそうなるたびに
これは周りや自分や死に対する甘えだ。
今の私はちゃんと食べ物もあるし
友達もいるじゃないか。
周りに迷惑かけたまま自殺してどうすんだ。
これも周りに対する甘えなんじゃないか?
そう自分に言い聞かせながら
持ちこたえてました。
でもふとした瞬間に心が折れてしまうというか
粉々にされるというか…
「お前なんか生まれてこなければよかったのに」
そんな言葉が頭の中をぐるぐる回って…
それもだんだん死のうっていう感情が大きくなってくるんです。
だから私不安なんです。
もし次なにかあってまた同じようなことになれば
次は本当に死んじゃうんじゃないかって。
嫌なんです。
こんな自分は。
男子にはまともに相談聞いてくれる人なんていないし。
好きになった男子には告白もしてないのに避けられるし気まずいし。
親とも仲良くはないし。母親がいないし。
一人っ子だから家で話す相手いないし。
友達には迷惑かけてばっかりだし。
自分のクリアファイルには遺書が入ってるし。

バカですね。
なんでこんなクヨクヨしてるんですかね。

長文失礼しました…
でもこんな私の質問を読んで回答してくれたら
嬉しいです。
お願いします。助けて下さい。

補足私は父、祖母、祖父の四人暮らしです。
祖母はひざが悪いのに家事をしていて大変そうです。
手伝ったりはするのですが
あまり時間がなくて…
私が泣いて帰ってきても目が腫れてても
何もいってくれません。
親は私のことを理解しようとしているのだろうか
そう思いおます。
友達関係は普通です。
毎日楽しいです。

いま悩んでいるのは
恋愛関係・家庭問題です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ge30113さん

編集あり2009/9/623:09:41

逆に質問しますが普通の考え方って何なのでしょうか?その普通の考え方が仮にあったとしても普通にはいろいろな普通があります。病的な普通、病的を隠した普通、健全な普通、思いやりのある普通等々・・・です。普通の考え方にも危険な考え方は多いので普通になろうとしないほうが良いでしょう。なお、不幸になる人の共通点の一つが普通への憧れです。普通になろうと努力することは破滅の努力であることは間違いないでしょう。
さて、あなたの悩みですがそれは中学生になってからひどくなったのでしょうか。それなら、学校という環境に適応できていないと考える方が正しいですが。それにあなたのネガティブはあなたが作り出していると言えばあなたはどう思われますか?もちろん、わざとしているわけではないでしょう。親との仲が悪い=親にあなたを思いやる能力がない→心が育っていない=コミュニケーション能力が乏しい→その苦しみが周囲にの人間に得体の知れない不快感を与える・友達の気持ちがわからないのでいつのまにか迷惑をかけていると書けばあなたの悩みは全て一つの線でつながりますが。もちろんこれが自分を嫌いになる方向に向かうと更なる悪循環の始まりです。自分を嫌いになる=心が成長しない→さらなるトラブルが生じる・・・
あなたの死への渇望は死にたいと言うよりも私の気持ちを汲んでほしいという願望ではないでしょうか。もちろん、それを他人に求めるとさらに他人はあなたを避けようとします。あなたがこの問題を解決するのに必要な行為は他人にとっては最も迷惑をかける行為だからです。もちろん、解決法はありますが、もう少しあなたの日常や家庭環境について情報が欲しいです。なお、プライベートな問題は参考にならないのでそれは不要です。家庭の問題や学校での日常生活についてだいたいで良いのであなたの気持ちを教えていてただければアドバイスします。
補足ありがとうございました。理解しようとしていると思うよりも理解できないと言えば良いかもしれません。もちろん、それができる人は数少ないから、仕方がないでしょう。でも、家族から愛されたいと思う気持ちは誰にだってあります。ただ、それは他に解決法を探しておかないといけません。あなたの気持ちの変化は私を愛してほしいという欲求ではないでしょうか。家族に問題があると他人との関係に必ず支障をきたします。それはあなたが実感しつつあるのではないでしょうか。あなたの中のその叫びが形を変えてあなたの願望を邪魔しているのです。あなたの男子がまともに相談しても聞いてくれないというレッテルが男子があなたを避ける要因です。恋愛はやはり双方の理解があって成立するものです。確かにそれを中二のあなたに説くのは早すぎるかもしれません。でも、あなたの仲に理解されたいという願望があると、相手の事を理解する能力+人と親密になる能力を妨げるのでそれが恋愛にも支障をきたします。その根本を持ち続けると自分は愛されるに値しないと感じてしまいます。それが問題の種です。つまり家庭の問題→自分は人から愛されるに値しないと感じる→その苦しみが相手があなたを避ける理由です。この悪循環はまず、自分が愛されないという感じ方を変えることと、家庭の問題での空虚感を外の世界で満たす必要です。でも、外の世界での満たし方が人を介するものであってはいけません。これを人に頼むと相手はあなたから離れていき再びあなたは愛されない存在であるという感じ方を強めます。また、こういう場合、相手を理解できていないのであなたを不幸にする男性に惹かれていく傾向も無視できません。あなたに大事なのは理解されたいではなく、相手を理解する努力と自分の気持ちの逃げ道を作ることです。もちろん、その目標は
あと、10年位かけて行うつもりで行動して下さい。これをインスタントに行うと逆効果になります。自分の能力を無視して行ってはいけません。あなたが自分を活かすための努力が最終的には実ると言うことです。あなたが自分に魅力を与えるkとに努力すればそれが相手にも伝わると言うことです。今回の悩みの逆です。すぐには難しいでしょうが、そのルールだけは絶対なので忘れないで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

編集あり2009/9/910:36:51

「人と考えが違う」のは人として当たり前だと思います。逆に殆ど「人と考えが同じ」だったら怖いですよ(笑
あなたは文脈から多分、責任感が強い方なんじゃないですか?
物事の事態を自然に全部自分の中に溜め込んでいたりしませんか?
その悩みや鬱憤の処理する場所がどこにも無くって結局自分にそれを「死」や「リストカット」の形でぶつけてしまっている気がします。
遺書を用意しているのも悪い言い方ですが無意識にいつでも逃げれるように「緊急脱出口」として用意しているように思います。

もうちょっと無責任になってもいいんじゃないですか?

世の中完璧な人なんていないのですから自分の中で1つや2つ「堕落」した部分をわざと作ってそこで少し甘えれば気が少しは楽になると思います。

koj********さん

2009/9/723:42:25

くよくよしてるのか。

あなたしっかりしてるよ。

自分のクリアファイルに遺書が入ってるなんてしっかりしてるじゃないか。

毎日楽しいのでしょ。
いいじゃない。

恋愛が成就した時には、
最高に幸せを感じれるよ。

自分が家庭を持った時には、
他の家庭より幸せを感じれる家庭をあなたは持ちますよ。

おかしくなんか無い!

gre********さん

編集あり2009/9/916:42:53

多分厳しいこと言いますね。
いやだったり、なんか違うと思ったらスルーしてください。

はじめ自分のことかと思いました。
ずっと周りへの違和感、「なんで?私変わってる?そうか、私のせいか・・・。」中学・高校ずっとそう思ってました。他人と感じ方が違う、行動の仕方が違う、「○○(私の名前)って普通の反応とは違うよね」呪文のように耳から離れませんでしたね。

「バッカじゃねえの」今そう思います。当時自分も含めた友人・家族・毎日の生活の(当時はそれが全てだと思ってた)小さな世界しか知らなかった自分自身にです。
価値観なんていくらでもかわります。だいたい普通という感覚は自分が基本でしかありません。自分が変わってるかも・・・と認められる人は滅多にいませんし、子供なら尚更です。(残念ですが、中学~高校まで立派な子供です。)
そう考えると、自分の感じ方にまだ素直に悩む貴方になにか問題はありますか?
家族も、友人も自分の人生を生きているんです。何も言わない人にかまってくれるほど余裕のある人は滅多にいません。漫画やドラマじゃないのですから、何か変?と思っても何も言わないのであればそのままになってしまうものです。

マイナス思考だというのであれば、必ず原因はありますよ。人間は結構単純です。気持ちの上で単純な人間だと認めたくないだけです。
他の人と違う自分になんとなく自信をなくしてませんか?
言いたいことを我慢していませんか?
閉塞感に押しつぶされそうになってませんか?
(頭で理解しているつもりのことと、感情は違います。感情が傷つくから、落ち込むんです。)

確かに鬱かもしれませんね。
だったら、泣けばいいんです。
クヨクヨすればいいんです。
誰も見ていないところで、喚いたって叫んだって、黙ってれば誰にもバレません。
貴方は苦しんでいるじゃないですか。
自分の甘えを戒めてる人が甘えているわけないじゃないですか。

自分自身の頑張りを認めて、慰めてあげてください。
貴方が生まれてきた事には意味があるのですから。

補足:
下の方が書かれているので懐かしくなってしまいました。
良かったらどうぞ。私が壊れそうになっていた時にずっと聞いていた歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=_87VTSrJS4U

今流行りのミーハー的ではなく、行き場のない怒り・感情、緊張・圧迫・閉塞感を表現したうえでのメッセージに気づいていただければと思います。

kim********さん

2009/9/710:47:41

こんにちは、私は38歳の子持ち(息子6歳1人っ子)の主婦です。
質問者さんから見たら、おばさんですね~。もちろん否定しませんが!

真面目に回答しますね。
私も中学3年間は本当に嫌でしたよ。小学校6年生の時のクラスが大好きでたまらなかったので、中学校に入学して他校から進学してきたクラスメートや部活仲間とは馴染めず、自信があった科目のテストの結果は予想以上に悪く、私は両親揃っていましたが、やはり中学生になると色々と親としては大変になるのでしょうね、父はますます稼がないといけないし、母はパートに家事に毎朝のお弁当作りにと、あの頃は家族の絆なんて見えもしませんでしたよ。
というか、気が付かなかっただけですけどね。今思えば。

文面だけで判断して申し訳ないのですが、友達関係については何も問題ないですよね?いじめとか・・・
それがあれば心配ですが、私も「一匹狼」を気取っていたので他人との接触を拒んで、好きな音楽を聞いたり(マイケル・ジャクソンとかですよ!)本を読んだり、とにかく自分の世界を守ってましたよ。
「スカしてる(=格好つけている)」とか「ツンケンしている」とか、何を言われようとも平気でしたね。怖いもの知らずというか。
また、「こんな中学、とっとと卒業してやる、高校で花開いてみせる」という強い意志があったので、かなり頑張ってちょっとレベルの高い高校を受験し合格しましたよ。

恋愛については、好きな人はいなかったので回答できませんが、家庭については、すごく温かく見守ってくれる家族だな、大切にされているな・・・という印象です。別に、暴力を振るわれたり気分を害する言葉を投げかけられたりということはないのでしょう?

両手を広げて、みんな(お父様もおじいちゃんもおばあちゃんも)質問者さんの事を待っているんだと思いますよ。
それは、あどけない少女から一歩ずつ大人に近づいている質問者さんを「子供」扱いするのではなく、「個性豊かな1人の人間」として見ているからではないでしょうか?

本気でぶつかることを恐れていませんか?
私を含め、中学生・高校生の頃は皆、表現方法こそ違えど、多少なりともぶつかり合いを経験してきました。
取っ組み合いの喧嘩もしましたよ。
男の子は先生と殴り合い、窓ガラスを壊し、女の子は金切り声をあげて言い争いしてましたよ。

自分を傷つけるのは「生きたい」という証明でしょ?
「助けて」という叫びでしょ?

もし私が質問者さんの姉だったら思いっきり叩きますけどね。
母親だったら叩いた後、抱きしめますけどね。

質問者さんは今、宙に浮いているけれど、下には一面にフワフワで柔らかくてあったかいクッションが敷き詰められていますから、大丈夫!

luc********さん

2009/9/708:13:01

幸せは彼氏がくれるものではない、他人でもない、幸せは自分自身が作るものです。世の中のせいにしたり、自分自身を責めてたりしたら必ず虚しい人生になり破滅します。一番大切なのは自分自身を受け入れ、見つめて、大切にすることです。それから少しずつ変わればいい。焦ると自分自身が徐々に崩れていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる