ここから本文です

車のメーターにCRUISEと書いてあります。どういう意味ですか?

yuu********さん

2009/9/623:33:56

車のメーターにCRUISEと書いてあります。どういう意味ですか?

閲覧数:
31,691
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qyh********さん

2009/9/700:51:21

私が車選びの際の必須オプションです。

「定速走行補助装置(クルーズコントロール)」で、アクセルを踏まなくとも定速走行してくれるものです。
高速走行の際は非常に重宝しますよ。
補足しますと、今では走行中の車間距離を自動制御するもの(各社名称が相違します)や、走行ラインをスキャンしてステアリングの補正をしてくれるもの、さらには街中でのゴー&ストップまでコントロールするものまで登場しています。
万一の安全の為でしょうが、セットできるスピードは100㌔前後までとなっているのと、ブレーキペダルを踏むことで自動解除されるようにできています。

私のクルマにも装備されておりますが、これの有り・無しで疲労感が全く違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

編集あり2009/9/700:30:59

クルーズ・コントロール付の車に装備されているインジケーターで、アクセルを踏まずとも自動的にスロットルコントロールされ、定速走行制御状態にあるときに点灯します。ブレーキを踏むなどすると定速走行状態が解除されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる