ここから本文です

下記のセキュリティソフトの中ではどれがお勧めでしょうか。 保護期限がもうすぐ...

sat********さん

2009/9/813:21:23

下記のセキュリティソフトの中ではどれがお勧めでしょうか。
保護期限がもうすぐ切れるので、乗り換えを検討しています。
どうかご意見をお聞かせください。

<選択肢>
・Mcafee(3PC)
・Norton(3PC)
・F-Secure(3PC)
・Avira+ComodoFireWall+Spybot(非常駐)(英語のソフトでも大丈夫です)
・Kaspersky(1PC)、もう1台は上記のAviraの組み合わせ
(2PCだと予算オーバーなので…)

<使用PC>
PCを2台使っています。Firefox(NoScript導入済)とThunderbirdを利用しています。
現在入れているセキュリティソフトは、ストレスなく使用できています。

OS::XP(SP3)
CPU: Pentium 4 (3.20E GHz)
メモリ: 1GB
用途: サイト閲覧(個人・企業サイトや掲示板など。アングラサイトへは行きません)
ネットショッピング(クレジットカード使用)、ネットバンキング、E-mail、画像編集
現在のソフト:Norton(2009)

OS:Vista(SP2)
CPU: Core2Duo (2.20GHz, 1,10GHz)
メモリ: 2GB
用途: サイト閲覧(同上)、ネットショッピング(同上)、E-mail、Microsoft Office
現在のソフト:ウイルスバスター(2008)

アドバイス宜しくお願いいたします。

閲覧数:
539
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/823:07:36

どれでも良いと思いますよ。
Avira+ComodoFireWall+Spybotの組み合わせにするときは、あと
スパム対策
Spam Mail Killer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/spamkiller.h...

フィッシング対策
MacAfee SiteAdiviser
http://www.siteadvisor.com/

ルートキット対策
AVG Anti-Rootkit
http://www.altech-ads.com/product/10003062.html

も入れてあげて下さい。

それぞれの詳細も乗せておきます。

MacAfee Internet Security
サポート体制を重視する人にお勧め。
セキュリティ以外にもいろんな機能がごたごたとあり、多少使いにくいと言われている。
検出率はトップクラスを誇るが、多少重め。
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/

Norton Internet Security
知名度を重視する人にお勧め。
パソコンを動かしていない時に予約のウィルス検査を自動でする機能があり、
ウィルス検索の時間が融通が利く。
アンインストールには専用のツールが必要なので、その辺は面倒くさい。
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

F-Secure Internet Security
トリプルエンジンのため多少重いソフト。検出率は良い。
Amazonで3台1年で1600円で売っている。安いからと言って悪いこともなく、強いて言うと良い方である。
http://www.f-secure.com/ja_JP/products/home-office/internet-securit...
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002EB0G1G?

Kaspersky Internet Security
平均的な良さを重視する人にお勧め。
検知力は高く、軽い部類にはいる。ハッカーが煙たがるソフト。
設定は上級者向けだが、初期設定で問題ないので気にする必要はない。価格が高い。
http://www.kaspersky.co.jp/

質問した人からのコメント

2009/9/13 21:24:31

回答ありがとうございます。検出率やソフトの特徴など、大変参考になりました。
期限が切れたら、体験版などを入れてみて動作をチェックしてみたいと思います。

どちらの回答もすばらしく、BAを選ぶのは心苦しいところですが
自分はルートキット対策をすっかり失念しておりましたので
この点をアドバイスしてくださったnot_id_informationさんを勝手ながらBAとさせて頂きました。
お二方とも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

NONさん

2009/9/816:47:13

ウイルス検出率を調べると、その中ではF-Secureは若干検出率が落ちますが、後はほぼ互角と見てよさそうです。
ファイアウォール強度の点で言うと、6月末時点のデータですが、強い順にKaspersky、Comodo、Norton、McAfee、F-Secureとなっています。検査団体の推奨はKasperskyとComodo(共にブロック率96%)、Nortonはまあまあ(66%)で、McAfee以下は相当レベルが落ちます(12%)。

これらの結果からすると、KasperskyかAvira + Comodo + Spybot S&Dが良いかと。自分もほぼ同じフリーソフトでセキュリティを固めてますので、個人的にはフリーの組み合わせをお勧めします(私はavast + BitDefenderですが)。
但し、組み合わせな分PCとの相性問題も起きやすくなりますので、そこはご留意ください。

参考ページ:
・ウイルス検出率
http://www.iso-g.com/modules/news/article.php?storyid=1002
http://www.iso-g.com/modules/news/article.php?storyid=989
・ファイアウォールテスト
http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/resul...