ここから本文です

私の大学生の妹がミュージカルの公演で全裸になると言うのですが,下半身が客席か...

hgt********さん

2009/9/813:42:12

私の大学生の妹がミュージカルの公演で全裸になると言うのですが,下半身が客席から見えても法律的に大丈夫でしょうか?

閲覧数:
52,313
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgn********さん

2009/9/1416:14:10

極端な話をすればミュージカルを見にこられたお客さんの中で1人でその光景を見て気分を害し、訴えられるよなところまで発展しないかぎり、舞台上では演出というかたちで大抵の行為が許されます。

あとは、そのミュージカルの台本上、本当に裸になる必要性があるのかという問題と妹さんの意気込みと心意気の問題ではないでしょうか?

ちなみに僕も過去台本上に「赤いフンドシ姿で登場」と記載されていたため、フンドシ一枚で舞台にたった経験があります。

最終的には本人がその舞台をする上でそこまでする価値があるのかないのかの判断にゆだねられると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

編集あり2009/9/1023:06:17

以前、内野聖陽さんと秋山奈津子さんの2人芝居
「ブルールーム」という作品を観劇しました

この作品は、お2人とも舞台上で全裸になられる演出があり
秋山さんは後ろ向きのポージングでしたが
内野さんはまともに正面を向くシーンもありました

照明は極力落としてはありましたが
私は最前列に着席していた為
正直、すべて見えてしまう状況でした

特に何か届け出や許可などが必要なのかどうかは存じませんが
メジャーな舞台でもそのような演出があることは確かです

tea********さん

2009/9/813:56:21

照明やポージングで見えないようにするとは思いますよ。でないと
パクられる可能性もありますね。