ここから本文です

たまねぎの植える時期と注意事項を教えてください。

okapiegroupさん

2009/9/823:44:12

たまねぎの植える時期と注意事項を教えてください。

現在は、さつまいもの収穫が、終わってないので、いつ頃が、良いのかがわかりません。今月中には、さつまいもを収穫して、たまねぎに挑戦したいのですが、素人なので、苗から始めるべきですか?

閲覧数:
73,375
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shingo48810さん

2009/9/906:18:02

◆タマネギの栽培暦
タネまき:9月 植付け:10月中旬~11月中旬 収穫:5月上旬~6月中旬
害虫:5月~6月アブラムシ 9月~10月ヨトウガ

◆タマネギ畑の準備
【土づくり】最適酸度pH5.5~7.5
タマネギの植えつけ2週間前に堆肥2kgと、必要に応じて石灰をまく
植えつけ1週間前に元肥を施肥
【元肥】全層施肥 鶏ふん100g/m2
【畝】タマネギは、株間15cm 列間15cm 4列:畝幅60cm 畝高10cm

◆タマネギの病害虫対策:湿度が高くなる時期に注意する
タマネギは寒さと乾燥には強いが、暑さと湿気が苦手。べト病などにかかるので、雨が続くときには雨よけをして予防。

◆タマネギの栽培ポイント
【種まき】
発芽までは乾燥させないように注意
タマネギは、タネまき1週間前に、種をまく場所に、堆肥1kg/m2、牛ふん100g/m2を入れてよく耕して、幅100cmの畝を作る。
タマネギはすじまきをする⇒畝の横方向に10cm間隔にまき溝を作り、種を1列にまく。1cm間隔を目安に、タネが重ならないようにする。
土は薄くかぶせる⇒タマネギのタネが隠れる程度の槌をかぶせて、上から押さえてタネと土を密着させる。タマネギの発芽まで乾燥させないようにわらなどで覆って保湿する。

【間引き】
タマネギの1回目の間引きは、本葉2枚で1cm間隔で、指1本の間隔が開くように間引く。間引いたタマネギの株は薬味に利用。
2回目の間引きは、本葉3~4枚になったら、株間3~4cm程度にする。タマネギの草丈が20~25cmになるまで育苗する。雑草取りもこまめにする。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「玉ねぎの植え付け時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2009/9/908:46:36

タマネギは発芽温度18℃生育温度15~20℃ですから10日過ぎの涼しくなってから播種し播種後50日で定植します。
気温の高いとき播種すると大きくなりすぎて董立ちします。
苗で買う場合は11月初めの定植時に買うときあまり大きなものは買わないことです。
酸性に弱いので有機石灰を多めに入れてください。
連作障害は全く有りません.
根きり虫が好むので定植前にダイアジノンを土に混和してください。
栽培期間が長いので肥料は元肥も追肥も遅効性の化成肥料を使います。
元肥にヨウリンを少し入れます。
追肥は年内に一回目を3月10日までに二回目の追肥を止め肥えにします、
それより遅いと球は大きくなりますが腐りやすいですからご注意下さい。

tigasaki537さん

2009/9/904:19:41

とりあえず種まきから挑戦して失敗したら苗を買いましょう。
種まきは今が季節です。(9月中旬)
今から苗を育て11月中旬に定植します。
サツマイモの後で十分間に合います。
種まきの注意は、あまり覆土を掛けないことです。
後は種袋に注意事項が書いてあります。
苗が育ったら定植です。
小さい苗や太った苗は植えてもダメです。(うまく育ちません)
植え付けは浅めに(白い部分が隠れる程度,深植えはとうだちしやすい)、
マルチを敷いたほうが、雑草が生えないので後で楽です。
後は1ヶ月ご追肥します、更に2月に追肥するくらいです。
私の昨年の植え付け状態です。ちなみに苗つくりは失敗です。
http://yasaizukur.exblog.jp/9932711/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。