ここから本文です

舌側矯正について質問させてください。

metalconstantinさん

2009/9/904:18:51

舌側矯正について質問させてください。

今開咬になっているので、舌側矯正をやろうかなと思っているのですけど、そこで質問をさせてください。

1.場合によっては歯を抜くといわれたのですが抜く可能性は高いんでしょうか?抜くのは断れないのですかね?
2.定期検査とかどのくらいの周期でいって、舌側矯正に使う装置の交換などはするのですか?
3.これは経験者にしかわからないと思うのですが、痛みはどのくらいありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,407
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2009/9/1022:41:25

1. いわゆる開咬の症例では、抜歯する可能性は高いと思います。 特に骨格的な原因で開咬になっている場合は、骨格的な上下顎のズレを修復するために、抜歯の可能性は高くなります。 ただし比較的骨格的な問題のない症例については、抜歯の代わりに歯のサイズを小さくしてスペースを作る等の方法により、歯を抜かずに治療出来る症例もあります。
2. 定期検査は通常3~4週間に一度、矯正用ワイヤーの交換や調整を行います。装置自体の交換はありません。
3. 定期調整後、最低2~3日は動いている歯の違和感、疼痛、咬む時の痛みなどがありますが、食事が出来ない程の痛みは普通はありませんから、その場合には担当医に調整をしてもらって下さい。

開咬・オープンバイト(舌側矯正)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_open.htm(症例)
http://www.koyata.com/chapter17_06.htm(症例)
http://www.aoyama.or.jp/ya_open.html(開咬のQA)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chako3248さん

2009/9/907:43:31

2回目矯正中のものです。
1回目は表側矯正(20年以上前10代の頃)、今回は舌側矯正です。
1.
抜歯矯正は多いようです。
でも患者の意思重視ですから断ることはできると思いますよ。
1回目の矯正時は、絶対に抜きたくなかったので、非抜歯でやってもらいました。
しかし、結果的に再矯正するハメになりました。
現代は技術も進んでますし、非抜歯で効果がでる場合もあるようです。
今の病院にも相談して、他にも別の病院でも相談されたらいかがですか?
抜歯に抵抗があるのはすごく分かります。
でも効果を考えると仕方ない場合もあるのかなぁと思います。
よく相談されて納得されて、治療をしてください。
良い非抜歯の治療方法が見つかるといいですね。
2.
月に一回です。ワイヤーやゴムの交換をします。
3.
個人差がありますが、私は痛いです。
まず、病院で月1回ワイヤー交換すつ時が痛いです。(涙目になるくらい)
その後、2、3日食事で噛むと痛いのでお粥生活です。
1週間もすればだいたい普通になります。

編集あり2009/9/913:00:57

1.開咬は、抜歯のケースが多いです。抜歯を勧める医院を断る場合はその医院で治療しないことですので、契約前に断って、非抜歯の舌側矯正の医院に行くしかないと思います。ただ、非抜歯の舌側矯正の医院はあまりきいたことがありませんし、非抜歯にこだわりすぎると、下手な舌側矯正の医院になる可能性が高いと思われます。

2.調整は毎月1回です。

3.痛みは個人差がありますのでなんともいえません。

補足
そもそも優先度が、非抜歯なのか舌側矯正なのかを決めることが大事です。非抜歯+舌側矯正をメインにおこなっている医院自体が前述に書いてあるように、技術のある先生をほとんどきいたことがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。