ここから本文です

ETCについて教えてください!カードを差し込むとエラー03でエラーになってし...

rie********さん

2009/9/915:21:15

ETCについて教えてください!カードを差し込むとエラー03でエラーになってしまいます。 読取りの不具合とのことでカードを再発行してもらいましたが、届いたカードもエラー03でダメでした。これはカードでなくて機械の方に問題があるのでしょうか?よく使うので困っています。今はETCカードを手渡ししてる状態で、有料道路の精算では機械にカードを差し込んである状態でないと割引は受けられないですよね?回答よろしくお願いします!

閲覧数:
75,336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya1********さん

編集あり2009/9/915:56:07

http://panasonic.jp/car/support/etc_error.pdf#search='ETCエラー03'

1) ETC カード以外を挿入した・・・・・・・・・・・ETC カードを挿入してください。
2) 挿入する向きが正しくない( 前後表裏)・・・正しい向きで挿入されているか確認してください。
3) ETC カードが汚れている・・・・・・・・・・・・・コンタクト面が汚れている場合はきれいに拭いてください。

上記で駄目な時はカードが壊れているか、ETC機器の故障でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「etc エラー03」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2009/9/915:47:27

それならばETC機器自体の不具合でしょう。

チップを読み込むセンサー部分の汚れ、又は故障だと思います。

別の車のETCで試してみてエラーになるがどうか見てみればすぐにわかりますよ。

とりあえず家族、友人知人の車で確認してはいかがでしょうか。