ここから本文です

ちゃぶ台をひっくり返す親父が絶滅したのはいつですか。

kan********さん

2009/9/1005:48:23

ちゃぶ台をひっくり返す親父が絶滅したのはいつですか。

閲覧数:
196
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2009/9/1015:55:16

最後の1人はまだ生きてます。

20年近く前にひっくり返しをやっていたのは確認されたものの年とともに丸くなったのかこのごろとんと話を聞きません。

悲しいですね。

しかし彼の妻はいまだに「あのときは掃除が大変だった」とこっそりこぼします。

質問した人からのコメント

2009/9/11 03:51:55

まだいらしたのですね(´・ω・`)

皆様ご回答ありがとうございます。まだ絶滅はしていないようです。ご安心くださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/9/1020:38:53

ちゃぶ台ではありませんが、親父でもありませんが、こたつ兼テーブルをよくひっくり返す人はここにいます。
単に足が壊れているだけですが。

fx9********さん

2009/9/1011:55:16

ちゃぶ台がなくなりテーブルになりましたからね。
テーブルだと足が長過ぎてひっくり返せないですからね。それに食器もみんな割れてしまいます。
ちゃぶ台の場合は足も短いし、ひっくり返しても床が畳なので食器は割れません。

hom********さん

2009/9/1006:53:14

絶えて久しいです。

絶滅しました。

a_1********さん

2009/9/1006:48:57

ちゃぶ台は江戸時代の初期から使われていたようですが、庶民が使うようになったのは明治になつてからです。
私の若い頃(終戦前後)にはどこの家庭にもありました。最近はあまり見なくなりましたが、それでも足の折りたためるものや火鉢とセットになつているものなどを時々見かけます。
さて、お尋ねの件ですが、ちゃぶ台をひっくり返していたのは、「巨人の星」の星一徹か「自虐の詩」に出てくる親父くらいのものです。
星一徹がやっていたのでやたらに有名ですが、実際にちゃぶ台をひっくり返していた人物を見た事がありません。
昔はそんな勿体無いことはしませんでしたし、ちゃぶ台をひっくり返すくらいなら相手を打った方が効果的ですから。
ただ、貴方が言うような「そんな気概を持った親父」と言うのは少なくなりましたね。悲しい事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる