ここから本文です

寝起きって体温上がるんですか? それとも下がりますか? あと熱を測るのは ...

hhs********さん

2009/9/1009:15:13

寝起きって体温上がるんですか?

それとも下がりますか?

あと熱を測るのは
どんなタイミングか何回測るか
わかれば教えて下さい

補足3日ほど前から体調が悪く、
風邪だと言われたのですが
微熱が下がらないので
測り方が悪いのかと思い質問しました

閲覧数:
25,712
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

編集あり2009/9/1010:05:32

寝起きは体温は下がってる(病気じゃなければ)はずです。体温計を計るタイミングは目が覚めてすぐに起き上がらずに布団の中で測ります。1回でいいです。枕元などすぐに手が届くところに置いておくのがいいですよ。。。

>>風邪でしたか!えーと、自分が入院していたときは、目覚め・お昼12時・夕方6時と熱の変化を測ってました。早く良くなるといいですね。お大事に。。。

質問した人からのコメント

2009/9/17 19:43:46

ありがとうございました!
おかげで熱も下がりました!

「寝起き 体温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

編集あり2009/9/1009:59:12

補)正しい平熱を知っている人は少ないので微熱は判らないのです。予測型電子体温計は0.5℃位簡単に誤差が出ます。脇下への差し方も微妙に影響します。小数点以下は四捨五入ぐらいの感覚で使うのが適切です。
①寝起きは、ほぼ最低でそこから上がります
→1日の中で、寝ている時が最も低く、夕方頃に最大を迎え、1℃範囲位は動くこともあります。なお、日本人の正確な平均平熱値は36.89℃です。
②タイミング、回数は自由ですが、決まった時間に同じ脇、口で3回測れば、よりいいですね。3回あればおおよその値は判ります。

Yahoo!知恵袋 特別企画