ここから本文です

酒が飲めない人をなぜ下戸と言うんですか?

━━━━(゚∀゚)━━━━!!さん

2009/9/1012:13:48

酒が飲めない人をなぜ下戸と言うんですか?

閲覧数:
2,789
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2009/9/1100:09:47

律令制における4段階の「戸」。

大戸(たいこ) ……… 1戸内に8人以上の成年男子のいる戸。
上戸(じょうこ) …… 1戸内に6~7人の成年男子のいる戸。
中戸(ちゅうこ) …… 1戸内に4~5人の成年男子のいる戸。
下戸(げこ) ………… 1戸内に2~3人の成年男子がいる戸。

成年男子の数、つまり納税の多寡によって、飲める酒の量が異なっていた。
税を多く納める上戸はたくさん飲んでよい、税の少ない下戸は少ししか飲んではいけない。

このことから、大酒飲みを上戸(じょうご)、飲めない人を下戸(げこ)というようになった。
ということ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2009/9/1104:07:48

お酒の好きな人、強い人を「上戸」といい、
弱い人や飲まない人を「下戸」といいます。
これは、秦の始皇帝が咸陽宮(万里の長城という説もある)を築いた時、
警備につく望楼を上戸、下の方の控え所を下戸といっていました。
望楼勤務は、寒さが厳しいので酒を必要とし、そこの勤務者が
酒に強くなったからといういわれがあります。
http://www.kikumasamune.co.jp/mondou/11/11_03.html
http://www.marimo.or.jp/~stax/tips/jyouto.geko.html

kab********さん

2009/9/1012:18:28

下戸の対義語は上戸ですよね。
上戸の意味が下記のとおり「酒好き」を表していますので、
その逆から造られた言葉ではないでしょうか。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%82%87%E3%81...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる