ここから本文です

ハイブリッド車はどこで充電するのですか?

tdg********さん

2009/9/1018:01:55

ハイブリッド車はどこで充電するのですか?

補足甲乙つけがたい回答ばかりで、誠に有り難うございます
今回は投票に代えさせていただきたいと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2009/9/1304:07:31

ガソリン入れないといけないハイブリッド車は、日常使用の中で勝手に充電。

ガソリンがいらないハイブリッド?はコンセント充電。

今後は技術革新次第でどうなるかわからんけど、今国内にある車は、今の段階では簡単にそう覚えてたらいいんちゃう?

詳しい回答してる人沢山いるけど、実際車を少しでもわかる人間でないと意味わからん話やろうしな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2009/9/1210:42:20

現在のハイブリッドはガソリンエンジンを回して充電します。コンセントからはできません。

プラグインハイブリッドはコンセントから充電できます。

nan********さん

2009/9/1118:34:47

「ハイブリッド」を日本語に訳すと「交雑種」といって、異種のものが交わって、全く新種のものになるということです。よって自動車業界においては動力(エネルギー)のことをいい、「ガソリンエンジン」と「モーター(電動機)」を合わせた動力を持つ車をハイブリッドカーといいます。これは発電システムを搭載した動力システムで、詳細は省きますが、、「シリーズ方式」、「パラレル方式」、「スプリット方式」があります。よって自家発電する車なので、電気は充電しなくても良いということです。要はエンジンの仕組みが分かっていればわかると思いますが、エンジンの回転を利用し発電し、動力とする車なのです。電気自動車では、エンジンが存在しませんので発電は不可能になり充電が必要になるということなのです。しかし電動のみでは現在軽量車のみで大型になればなるほどハイブリッド(エンジン+モーター)という動力を使わざるを得ないのが現状です。この配分を今後どうするかがこれからの環境車にとって大きな課題となってくるのです。現在プラグインハイブリッドカーといった動力が国土交通省より認可を得てプリウスが20101年に実用化するということで注目を集めています。これは近距離を電気自動車、長距離をエンジンでといった仕組みになる次世代のハイブリッドカーです。(これは家庭用電源で充電が必要ですが、走行可能距離が10~100kmであまり実用的ではないとの声があります)

noa********さん

2009/9/1110:29:11

ハイブリッドという事は、何かと何か(異質のモノ2種類以上)動力源があるって事になるので、今の時点では、トヨタのプリウスかホンダのインサイト等になりますね|ω・`)b

って、事は、エンジンとモーターがありますので、エンジンが回転してる時などに充電してますよヽ(´ー`)ノ

ですので、充電は、エンジンが回ってる時と、ブレーキをかけてる時(ブレーキ時は、モーターが発電機代わりになるので)に充電します<(_ _)>

三菱のアイミーブなどは、完全な電気自動車となる為、ハイブリッドではありません<(_ _)>

プリウスやインサイトは、別に充電する為の差込口などはありませんよヽ(´ー`)ノ

エンジンがかかって走れば充電出来るようになってます|ω・`)b

nb5********さん

2009/9/1019:05:41

とりあえずハイブリッドに近いiミーヴはコンセントから充電といういかにも充電してます的な方法ですが、本物のハイブリッドカーは、先に答えてくれたとおり。

roa********さん

編集あり2009/9/1019:39:35

トヨタのプリウスなどのハイブリッド車の充電は主に走行中になります。
通常走行や、エンジンにあまり負荷のかからない状態での走行時に充電しています。
逆に、高速走行やエンジン負荷の多い走行時は充電されていません。
あとは、アクセルをオフした時からブレーキをかけ停車するときまでの惰性で
通常動力として使用する電気モーターを回転させ充電しています。
これはとても、効率がよくエンジンブレーキのような感覚で制動も得られます。
このことを電力回生ブレーキといいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる